スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いつぞやの国道沿いの桜並木


話題:桜
確かこの写真、おかんが来た日にしれっと撮っていたんで1週間前の桜になります。
こっちは町内の国道沿いにある桜並木。病院の裏付近。

いつぞやにホームセンター横の桜の写真(同じ通りの桜並木)を上げてます。


1週間前、満開だったんですかさず撮りましたー。
風がちょっと強くてビミョーな感じになりましたがー。晴れてただけヨシ!



昨日のラジモットで桜の名所の愛宕公園で春恒例のこいのぼりが上がったという、ほっこりニュースを聞いて→和んだ。
去年は春まつり中止に伴い、こいのぼりはなかっただけに町の子供たちは楽しみにしてたらしいよ。

公園の近くに小学校、あるからなぁー。


今年も春まつりは中止と聞きましたが、公園は開放されてるだけマシだと思うの。
青森市の合浦公園と同じパターンですね、はい。


ちなみに愛宕公園の桜は今まさに満開なんだそうなー…。

愛宕公園は高台にある上に低い山(愛宕山)があるから、ぶっちゃけると寒いんで桜の開花が平地よりもちょっと遅いのです。



花見は桜並木を通りすがりにしただけです。藤田記念庭園でゆったりと見れただけ本当にマシだから!

庭園では梅と山吹も見れたので楽しかったな♪あと、小ぶりな花のツツジも咲いてました。
庭園でリスを目撃したよー。めんこかったよ〜。

どうでもいいけど、弘前公園と藤田記念庭園ってめちゃめちゃ近いせいか鳥をものすごく見る…。鳥パラダイスでもあった。
カモはしょっちゅうですし。お堀でぷかぷかしてるもんなー。

一昨日の藤田記念庭園にて


話題:桜
お出かけの話題にも一昨日行ってきた、藤田記念庭園の桜と池の写真をしれっと上げましたが、桜要素がなさすぎて寂しいんでもう1つ上げておきます。



藤田記念庭園のシンボルツリーと云っても過言ではない、シダレザクラ。高台の方にあるよ。
パンフによりますと〜樹齢約180年のでっかい桜です。
見上げるほどにデカイ桜。


弘前市保存樹木に指定されてる。



一昨日の午前中は曇っていた上に、小雨が降ったりやんだりでした。しかも寒い!
…なので、写真がちょっと残念なことに…。

シダレザクラも散り始めてました。
弘前公園外堀とは違う感じの桜吹雪でした。こっちはふわぁとした感じの優しい桜吹雪だったなぁー。



よくよく思い返したら、藤田記念庭園で桜の写真をまともに撮ったのは今さらながら初めてかもしれないっていう…。

庭園には何回も行ってますが、あまりにも散策が楽しくて写真を撮り忘れるとかよくあるからー…。あと、散策終盤には歩き疲れて忘れてるのも追加で。
今回の弘前の桜はここで撮ると決めてたんで、それでです。はい。



庭園の低地部の茶屋の東側には水琴窟があるのですが、水琴窟には人がいることが多いから今の今までやりたくても出来なかったんだけど、天気悪いのもあってか人が全然いなかったんで→初☆水琴窟をやりました。


水琴窟の音に癒されたー。

雨降ってたから、水琴窟の音が聴こえないかと思ったら、小雨だったんでバッチリと聴こえました。

これを考えた人って、天才か!?風流すぎる…。



おそらく庭園内の人気スポットはシダレザクラ(高台部)・池の周り(低地部)・水琴窟(低地部)だと思うの…。
滝も隠れ人気スポットかもしれない。小さな滝もあるよ。

県産ベリータルト


話題:ただいま
仕事終わったー…。地味に暑かったー。
そんでもって今日、店長休みだと思いこんでたらいたー。

店長のことなので、休みをずらしたと思われる…。



前の記事、修正しました。


×…苺のレアチーズタルト
…苺のクリームチーズタルト


おもいっきりミスってましたー。苺のレアチーズなら別物じゃんか!
レアチーズケーキになってまう!



帰宅後すぐに片付けてました。散らかっても、片付けやすいようにはしてありますが。座ったら負けな気がして。
明日は水回りをがっつりと掃除します。BGM付きでな!



今朝は休みボケが出てた…。
使い捨てマスク(職場で支給されてるやつ)、上下逆に着けてて違和感に気づいて→出勤ギリギリになって直すとかな…。

今日は全然大丈夫じゃなかった。何かしらはすっ飛んでた。危ない。
連休明けあるあるの、休みボケを職場でやらかさなくて良かったですがー…。



ささっと片付けた後、ジルチのタルトをひとつ食べました。県産ベリーにしました。
飲み物は伊藤園のジャスミンティーで。


知らないうちにジルチスタジオの本拠地が弘前市→青森市に変わっていたでござるー。
裏面見たら青森市柳川って書いてあった。いつの間に変わってたの!?

一昨年の時点では弘前市和徳町と記載されていたんだが。…知らなかった。
ジルチ=弘前で人気のスイーツのイメージめっちゃあるから…。あるから…。



現に催事でも弘前中三にはよく出展してるんで、弘前のイメージが強すぎる。
さくら野百貨店青森本店のスイーツ系の催事でジルチが出てるの、見たことがない…。

さくら野弘前店なら出てそう。
さくら野弘前店は城東にあるんで、中心地とは真逆だから城東方面は行ったこと…ない!


中心地(公園周辺と土手町界隈)に行きたいところが集中してるんだよ、弘前はー。
だから中心地で完結しちゃうわけです。


そういや弘前行くと弘前公園は行っても行かなくても、藤田記念庭園だけは毎回のように行ってるような…。
しかも人が少ない午前中がほとんど。…で、ちゃっかり洋館の喫茶店か匠館のカフェに行く…的な。

庭園を散策してると終盤疲れるからか(階段がキツい時ある)、それで自然と喫茶店で糖分補給してんのかも。


期間限定でお抹茶も飲めるぞー。当たり前だが有料だー。
東案内所入ってすぐの和館でやってました。
みるくまんじゅう付きって書いてあったよ。さくらまつり期間限定なんだろな、あれ。

秋にもやってそう。
弘前城菊と紅葉まつりが秋にありますし。弘前公園。


ちなみに和カフェの匠館も、東案内所からはめちゃめちゃ近い。知らないと素通りするやつ。
お店の外観の写真を事前に見てたんで、スルーすることなく行けたよ。

ジルチスタジオのタルト

話題:スイーツ
これはまだ食べていないんだけど、一昨日弘前中三に行ったらデパ地下のデザートコレクションコーナーで期間限定出展してたからと→買いました。

中三のチラシにも掲載されてます。今月末まで期間限定販売なんだそうな。



ジルチスタジオのタルト4種。
5種類ありましたが、生チョコ以外のフルーツタルトをまとめ買いしたった。

個人的に気になったのは、県産ベリーのタルトと金柑のタルト。残り2つはバナナとラムレーズンのタルトと苺とクリームチーズのタルトです。


生チョコタルトがダントツ人気っぽかった。



さくらまつり期間中、ジルチのタルトは中三の催事に出展している率がめちゃめちゃ高いからよく買います。
そういえば、一昨年行った時も中三のガレリアでシードルと一緒にタルト買ってたわ!


ぶっちゃけ中三は催事目当てで行ってるようなもんです。あと、雑貨屋さんのホームワークスね。



デパ地下、知らない間に改装されてました。パッと見わからないけど。
どうやらデパ地下リニューアル1周年記念企画で、ジルチスタジオも出展していた模様。

デザートコレクションではアップルフェアもやってました。アップルパイとシードルもあったよ。
ジルチスタジオとコトリカフェのアップルパイ、人気なのか完売してた。コトリカフェ、人気だもんなぁ…。

あそこのマフィンは食べたことないですがー。弘前では有名なカフェです。マフィンが有名。



これでしばらくは耐えられるぞっと。

連休明け


話題:おはようございます。
昨日の拍手19個ありがとうございます。今日からたぶん…4勤です。
シフトまだ出てないからわからないが。

レポート、なんとか書きました。朝イチで。すごい雑になってしまったが…。
今日明日部屋掃除をしなければならない…!



確か今日は店長休みになってたような…。
とにかく帰宅したら部屋掃除だ。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ