スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この子も連れて行こうかしら


話題:ひとりごと
前の記事、ちょっと修正しました。サロンド・カフェ・アンジュや葡瑠満の行列もある意味春の風物詩ではないかと思い、あるある?…のところに追加しといたよ。

葡瑠満のアップルパイ、ものすごく気になってますがまつり期間中は行列が出来るお店なので(公園東側にある)、行列嫌いだから並びたくないんで極力空いてるお店にしてるんだわ…。



それで一昨年は喫茶店1軒だけでした。どこも混んでて外食難民になりかけたから。喫茶店&カフェパラダイスな街で難民になりかけたとか…。
空いてるお店を探すのに疲れて→空腹限界来て、具合が悪くなる寸前に見つけたのが「珈琲 はなまる」でした。


そしたらビンゴでした。公園の近くなのに意外と空いてた。めちゃめちゃ家庭的な喫茶店で、まるで実家にいるかのような安心感。

家庭的な喫茶店、好き。
青森市にある赤い林檎もこっち系なんだなぁ。弘前市にも赤い林檎はあるって聞いたが、未だに場所がわからんが別に行かないからいいや。
行くなら神社の隣の2階にパーラー(喫茶店)がある本店だろ、やっぱり。



画像は今年版のガイドブックの桜ミクを見ながら「ひろさきってお菓子いっぱいあるのー?」と行きたそうにしている、いるかもちことイルカくん。
マスコットちゃん、イルちゃん&ゴマちゃんは一昨年連れてったんだよねー。

いるかもち、めちゃめちゃ行きたそうな顔してるように見えてきた…。
今回は花見がメインじゃないから(あくまでも喫茶店巡り)、この子も連れて行こうかしら。バッグの中が大変なことになりそうですが…。

晴れたらマスコットちゃんトリオのうち、大きめないるかもちだけでもお外に出そうと(バッグチャームに付ける)思いますがー。
イルちゃん&ゴマちゃんは小さいからか、バッグの中でも気にならないんで。


日曜日の天気、今のところ晴れ&傘マーク。傘マークは小さめ。弘前もこっちも。
折り畳み傘は持って行った方が良さそうなのは確かですが、荷物が地味に増える…。

土手町通りはアーケードじゃないから傘必要。



買い物行ってきました。10秒チャージのエネルギーと、保険のおやつは干し梅とラムネにしといた。
かさばらないのは干し梅なんで、こっち持って行くかも。バッグの中には飴も入れてるから、まぁ大丈夫と言えば大丈夫かー…。

当日は飲み物も持って行きますし。あぁ、荷物が増えていく…。



ただでさえ滅多に行かないところなだけに、バッグの中がパンパンになるやつ…。間が空いてるから余計になー。

エコバッグも中サイズと手提げとリュックにもなる2wayサブバッグも持ってくから(サブバッグは使わなそう)、バッグの中身は大丈夫か?…って、はい。



おかんもバッグパンパンにするタイプだった。
とりあえず、飲み物と飴がないとなんか不安。

行きたいところ。

話題:ただいま
仕事終わったー。今日も風は強めでしたが、午後の砂利はきには出れました。
夕方あたりになって、風はだんだん落ち着いてきたっぽい?



前の記事で「喫茶店巡りメインに弘前に行きたいんじゃあ!」的なことを書きましたが、えー…行きたい喫茶店はこんな感じになります。
このガイドブックは、一昨年のガイドひろさきの洋館&カフェ巡りのページ。
トレーシングペーパーの付箋が便利すぎる。付箋は画像の下にあるやつね。

全て土手町界隈だとキツいんで、あえて1ヶ所だけ離れたところにする作戦にした。
1ヶ所だけ、公園周辺にする。



一昨年のさくらまつりの写真を見たら、ほとんど風景&植物園にいた白孔雀のつがい&弘前で買った雑貨と、喫茶店でテイクアウトしたアップルパイの写真だけって…。


弘前行くと、喫茶店で食べた食べ物よりも風景の写真ばかり撮る逆転現象がおきます。
風景>>>食べ物になる。

普段は(青森や浅虫、町内)食べ物>>>風景。


一昨年1軒だけ喫茶店にどうにか行けましたが、テイクアウトしたアップルパイの写真だけって。

現地の喫茶店の写真、見事にない!テイクアウトだけという潔さ?桜に浮かれて素で撮るの、忘れてたのかもなー…。


一昨年以前の自分、弘前の喫茶店にそこそこ行ってる割には写真を全然撮ってなかった…。
SDカードの古いフォルダを見てみても、弘前だけは食べ物が全然出てこない…。



完全に風景メインになっているんだ。

ちなみに古いフォルダはざっくりと→外堀桜桜桜天守閣桜櫓桜桜桜、櫓外堀桜外堀桜桜→時々為信公像(文化センター前と観光館内にあるよ)やらミニねぷた(観光館の方)やら、たか丸くん(公園にいた)やらで。

一昨年以前の自分をひっぱたきたい。そこ(喫茶店で食べたもの)の記録、残しとけよって!



なので今回(日曜日)は真面目に花より団子で行きます。お花見は通りすがりでいいや。
食べ物の写真バシバシ撮るぞー。
藤田記念庭園は撮りたいけどなー。岩木山は撮りたいよ〜。



土曜日は必然的に寝るのがめちゃめちゃ早くなるので(20時台には寝たい)、買い物は今日のうちに行ってしまおうと思う。

日曜日の朝ごはんになる、ゼリー飲料(エネルギー補給)とバッグの中に入れておく食べきりサイズのちょっとしたおやつ(手が汚れないやつに限る)は買っておかねばならぬ。

特にゼリー飲料は必要。行く時間めちゃめちゃ早いから、飯ゆっくり食べる時間ない。
おやつは保険だ。どうしても空腹すぎてダメなら、ちょっとだけ食べる的なポジション。



まちなか情報センターにも行きたいなぁー。
前行ったの何年前だー。忘れたー。

観光館はいかにもなお土産屋さんがあるんで(観光客じゃないし)、さくらまつりコラボの桜ミクグッズ目当てならまちなか情報センターで十分かな。

観光館にも一部あるらしいがー。観光館は観光客向けのところなので行かないよ〜。



行く時間がめちゃめちゃ早いってことは、帰りは遅くとも夕方じゃないかと。
一昨年、始発あたりで行き→帰りは16時台の電車でした。はやっ!
あまりにも帰りが早かったんで、乗り換えずに青森に少しだけ寄ってから帰ったよー。


さくらまつり期間中あるある?

・100円バス(土手町巡回のやつ)に長蛇の列が出来る。もはや風物詩。←今年はどうだろうか?
・街をある程度わかってて、歩けるやつは歩いて公園に行く。←自分はこれです
・公園周辺のサロンド・カフェ・アンジュや葡瑠満(ぶるまん)に行列が出来る。
特にアンジュはヤバい。

葡瑠満は前から気になってますが、行列が嫌いなので行けたことがない。



津軽工房社(こぎん刺しメインの雑貨屋さん)は時間に余裕があったら行きます。ちょっと距離は遠くなるが、公園周辺なんでまぁ行けなくはない。

今回は外堀すらも歩かないで、行く。仕方ない場合は例外。
真面目に公園スルーで、やりたいことをしに行く感じだよ。
喫茶店&カフェのことになると本気出してしまう…。



我慢しすぎて爆発する前に行ってしまえ。

もはや行く計画を立てている

話題:ひとりごと
次の休みの連休1日目のことです。日曜日なので行きは綿密に計画立てとかないと、弘前でしっちゃかめっちゃかになるのは間違いないんで…。

…あ。今年は公園に行きません。まつり期間中の弘前公園にはあえて行かないで完全なる「花より団子」な、公園には行かない縛りプレイをしたい。
弘前って桜抜きでも十分、行くところはあるから。喫茶店巡りメインにしたいんだよ!



まつり期間中&日曜日ってことを考えたら、行く時間帯は(八戸からの下りで)始発か始発から2本目になるのだが…。乗り換えないとならんからね。
帰りは途中で乗り換えずに、そのままちょっとだけ青森に寄るのもありですがー。


喫茶店、ひまわりと万茶ンに行ければいいです。2年前のリベンジがしたいからな!

3軒行けたらもう1つは土手町界隈じゃなくて、公園周辺にしそう。
ひまわりと万茶ンは土手町界隈にあるんだよー。そこそこ近いと言えば、近い。


候補としては匠館か。藤田記念庭園内にある、青森県では珍しく年中かき氷をやってる和カフェ。そこの和風パフェがめちゃめちゃ気になってる。
匠館はまだ入ったことがない。洋館の喫茶店は何回も行ったことはありますが。



青森市では喫茶店巡り3軒やったことがあるのに、弘前市では3軒行けたことがない。
そこかしこに喫茶店やカフェがあるから、「選択肢が多すぎて選べない問題」が出るせいかな?


今回は完全にひまわりと万茶ンのためだけに行く。

我慢出来そうにないかも


話題:おはようございます。
昨日の拍手10個ありがとうございます。昨日、親父から電話が来るかと思ってびくびくしてたら→…来なかったんでほっとした。
一昨日寝不足だったんで、早めに寝ました。…なのに5時頃目が覚めた…また寝た。寝すぎたか?



ここ数日のストレスやら何やらで、気分転換が足りない。
一昨日の喫茶店だけでは全然、足りてない。

思いきったガス抜きをしないと、そのうち爆発してしまいそうでな…。



今朝、早起きしたついでにまた弘前の喫茶店リサーチしてた。日曜日営業してるところ。これ、もう我慢出来そうにないかも…。

日曜日、マジで弘前行くかも…。


まちなか情報センターのさくらまつりコラボの、桜ミクグッズがちょっと気になってる…。
クリアファイルとキーホルダーくらいなら、ちょっと欲しいかも。

まちなか情報センターに行けば、確実に桜ミクグッズが買えるとガイド本に書いてあった。
土手町のちょっとビミョーなとこにある、オシャレな外観の情報センターだな。
過去に1回、行ったことはある。
その時はまだ、さくらまつりは桜ミクとはコラボしてなかったんだよね。情報センターはたか丸くん推しだった。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ