スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世にもおいしいブラウニー


話題:お菓子
昨日、スーパーで気になって買ってみた世にもおいしいブラウニー2種類。
この商品名は釣られるわ…。どんなのだろう?と好奇心をそそられる。



チョコミントの方を食べてみましたが、チョコミントチップがすうーっと吹き抜けていく感じにハマりそうになりました。
ブラウニーにチョコミントチップを入れる発想、天才か!


あまりにも美味しいんで、ベリーの方も食べてみたよ。
ベリーは3種サンドされているのか〜。程よい酸味が癖になりそう。



シンプルなパッケージとインパクトのあるデザインに釣られたけど、チョコミントの方が売れてた模様。
オール・ハーツ・カンパニーという、愛知県のメーカーです。

このブラウニー、また買いそうです。濃厚なんだけども、思っていたよりも甘くなかったよ。
マックスバリュの焼き菓子コーナー、要チェックだなー。

ほどほどの疲労感って


話題:お風呂
外の作業でいい感じに運動?したせいか、ほどほどの疲労感ってなんだか心地いいなと。
その後のお風呂、サイコーでした。

爽やか系の香りにしたくて、入浴剤はティーローズの香りにしました。
どことなく紅茶っぽい香りなせいか、まだ晩ごはん食べてないのに謎の満足感が…出た。なぜに。



今日は暖かいせいか、まだ暖房はつけなくてもいいかなーってなってます。
晩もまだ肌寒いですが、今日は暖かい方だ。



お風呂に入ってる時にふいに「なぜ、春になると弘前のことを毎年のように書いてるんだろう」と思い返したら→毎年のように春に行ってたからでした。さくらまつりでな!

だから春になると弘前に行きたくて、ウズウズしている自分がいる。
人が少ない、新緑の時期までに我慢出来るかなぁ…自信ないです。



さくらまつりシーズンに便乗して、あえて弘前公園には行かないで(混むから)純粋に「花より団子」もありかなーと思いました。
ただひたすら喫茶店を巡りたい。ついでに雑貨屋さんに行ったりとかね。雑貨屋さんも多いのだよ。

中三かヒロロに行ったりとかもありか。中三はほぼ行きますが。


さくらまつりシーズンになると、普段は定休日の曜日の飲食店も無休でやっていたりするのよ。
ひまわりはまつり期間中は無休って、ガイド本に書いてあったような。

土手町界隈と公園周辺、まつり期間中は無休になってるお店は多い気がする。
かきいれ時だからねぇー。

喫茶店巡りだけしたい


話題:ただいま
仕事終わった…。今日は天気いいんで外の作業が捗りましたー。ちょっと暑かったけどね。
今日は店長が会議でいなかったから、精神的に楽でした。明日は店長休みって、事務所のホワイトボードに印があったような。

外で作業していたら、ウグイスがホーホケキョと鳴いてるのが聞こえました。ウグイスが鳴くの、今年は早い気がする。
職場の周りの林にぼちぼちハクモクレンの木があるんですが、モクレンの花がいつの間にか咲いてました。



昨日、シャトルバスの車窓からなんとなく景色を見ていたらマックスバリュ近くのモクレンが咲いていて、神社の桜、日当たりがいいところの蕾はだいぶ膨らんでいる感じでした。
遠目に見てもピンクだなーって。

八幡様の桜は隠れスポットかもしれない…。思いっきり国道から見えてますが…。神社の隣が警察署なので、いろんな意味で守られてる感が凄まじいですが。


公園の桜は奥まったところにあるから、道からは見えないんだよねー。公園自体、奥まったところにありますが。
公園で最初に見えてくるのが、チューリップやら何やらがたくさんある花壇だもん。



よくよく考えてみたら弘前に行くのって、さくらまつりと紅葉まつりシーズン以外にすれば人少ないし、行けるんじゃ?…ってふいに思った。
画像は2018年版と2019年版のガイドひろさきです。綴じ込みで地図付き!

今年のガイドひろさきの表紙は桜ミクさんだよ〜。
イギリストースト桜あん&ホイップクリームのイラストの桜ミクさんでした。
どうやら今年バージョンは桜ミク推しらしく、ミクさんのイラストを多用しているっぽい。

さくらまつり用に描き下ろした、イラストも載ってんのかな〜。



一昨年のガイドひろさきをペラペラと見てたら、ちゃっかり市内のカフェ&喫茶店の紹介ページの端っこを印として少し折ってました。
掲載店で行けたの、大正浪漫喫茶室と喫茶はなまるだけだった…。名曲&珈琲ひまわりに行ってみたーい…。

ひまわりの場所は既にわかっているんだ。
店の前まで行きましたが、あと一歩の入る勇気がなかっただけで。
一昨年の自分、なぜにお店に入れなかったのか。万茶ンもそうだけどさー。


スタバはなんだか合わないので行かないのですが、弘前公園前にあるスタバ弘前公園前店は国登録有形文化財の店舗なので気になっている…。
ここにしかないグッズも売ってるとか聞いた。スタバ弘前公園前店限定の、津軽びいどろのグラスだかタンブラーがあるんだっけか。


気になってはいますがたぶん、建物だけ見てスルーかもなぁー。



桜抜きで考えたら、弘前って行けるっちゃあ行ける…。
昼休み中、なぜか時刻表の奥羽本線と青い森鉄道の時刻を見てました。
乗り換えがネックだが、青鉄は朝の電車が増えたおかげで行きは乗り換えスムーズに行けるっぽい。
帰りは遅くなりがちだけども。



一昨年の弘前はなぜか予定よりもめちゃめちゃ早く帰ってしまい、あまりにも早いんで乗り換えずに途中で青森に寄って→その日は青森中三最終日だったんで青森中三で最後の買い物をして→中三とお別れしたんだよね。


一昨年弘前に行った日、平成最後の日だったわ…。すごい覚えてる。

弘前でも出店で「平成最後」というワードをすごい見たんだよねー。売り子の人達も例年以上にお祭り騒ぎな雰囲気だったなー。
買う方も盛り上がっていたような。
令和を記念する饅頭とかも、お土産屋さんで見たなぁ。買わなかったけど。



次の休み、マジで喫茶店巡りしちゃいたい。外食欲が爆発しそう。
喫茶店なら最大3軒くらいは巡れます。

ランチを軽食にしたり、デザートをケーキセットにすれば行けるからなぁ。だいたい巡るのは2軒で満足してしまいますが。
喫茶店で飲み物だけはほとんどやらないです。…てか、やったことがない。何かしら食べ物を付けちゃう。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手7個ありがとうございます。今日から3勤です。今月は5勤がないから精神的にマシ。

昨日、本屋さんでガイドひろさき(弘前市公式さくらまつり本)を見たんだけど、今年は密が嫌なんでさくらまつり行かないし(そもそも混むのが嫌い)、ガイド本買ってもなぁーってことで保留にしました。

次の休み、なりほんで買いそうな気がしますが。弘前行けないけど、ガイド本だけは買ってしまえ!…的な。


なぜならガイド本は行った気分になれるからだ。


ガイドひろさきはマニアックな情報がそこそこ載ってるから、一昨年までは買っていたんだよねー。
弘前公園でも空いてるところは知ってますが(有料エリアの植物園は穴場だぞ)、一昨年はほとんどそこでひとり花見してた。人、いなすぎて快適すぎた。

地元民は植物園にだけ行く人がいるようです。空いてるから。
写真好きも植物園だけ人がちょっと多かった気がする。それでも人は無料エリアに比べたら全然少ないが。



次の休みって…給料日じゃないか!…青森に通院だけどね。
しかも連休ですよ。


次の休みは病院帰りに喫茶店を巡るか、ランチに回らない寿司屋に行こうか迷うところだなぁ。
駅前にランチやってて、ひとりで入りやすそうな寿司屋が2軒くらいあったのよ。

喫茶店巡り…しばらくしてないからこっちになりそう。
市役所本庁舎近くのばんかむに行ってみたーい。ホットサンドが有名みたい。



そういえばミッフィー展の予告CM、あれ会場がどこか判明しました。
昨日乗った、シャトルバスのラジオCM(RABラジオ)で。会場は県立美術館でした。
今開催している、「富野由悠季の世界 ロボットアニメの変革者」の後にやるとか。


ミッフィー展、数年前に行ってるんでスルーします。


美術館はアクセスが悪いから、行くのが面倒でな。
山の中にあるせいか、市営バスは1時間に1本とかだぞ…。
観光地を巡るねぶたん号(有料バス)のルートに美術館は入ってますが。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年04月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ