スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

黒ごま白ごまプリン


話題:スイーツ
ちょっと遅い晩ごはんを食べた後のデザートにメグミルクのアジア茶房 黒ごま白ごまプリンを食べました。

2層になっていて、上が白ごまプリンで下が黒ごまプリンです。
プリンはもっちりとしてました。


黒ごまプリンが好きなんで、これはスルー出来ませんでした。
アジアンデザートだと杏仁豆腐とマンゴープリンも好きですが…。

白ごまプリンはごま豆腐っぽい感じで、黒ごまプリンは香ばしい〜。



アジア茶房の2層デザート、黒ごま白ごまプリンの他にはマンゴー杏仁もあったよ。

覚えているもんなんだなー


話題:吹奏楽
さっきまで聴いていたNHK-FMのブラボーオーケストラで演奏したことのある曲が何曲か流れたんですが、最後に流れたスラヴ行進曲で一気に鳥肌が立った。

そんでもって、自分のパートをいまだに覚えていたことに気づく。
なんとなく脳内で自分のパートのリズムにのってました。


この曲、中学時代の吹奏楽部合同(近隣の中学校数校との吹奏楽部の交流と演奏上達目的)の合宿の課題曲だったから。
中学1、2年の合宿の時の課題曲がスラヴ行進曲だったかなー。



今日の放送は去年の東京フィルの演奏会のライブ録音やっていたんだけど、マイウェイでも一気に中学時代を思い出した。


マイウェイは中学時代の定演でのアンコール曲だったからで。
うちの中学の吹奏楽部ではこれが恒例になってた。そんでサックスソロはサックスパートでアルトとテノールで争奪戦になっていたのを覚えてる。

結局、上手い人が美味しいところを持っていったなぁー。



ちなみに中学時代の担当楽器はトロンボーンでした。


トロンボーンは中低音の楽器ですし、中1の時にバストロンボーンも経験済み(3rdだった)なせいか、低音パートをバカにされるとちょっとイラっとします。

これは吹奏楽部あるあるかな。
中2の時に2ndに自動的に昇格してた。



高校時代の吹奏楽部は人数が少ないところだったんで、和気あいあいとゆるーく部活してたなー。
愛好会的なゆるさはありました。

高校時代はコンクールもアンコン(アンサンブルコンテスト)のみの出場でしたし。


高校時代の担当楽器は人数少ないから掛け持ちで、トランペットとアルトサックスをやってました。
曲によってはめちゃめちゃ反応してしまう…。

吹奏楽のための民話はトランペットで演奏してた曲なので、いまだに曲を聴くとパートを覚えていて脳内でリズムを刻んでしまいがち。



好きな曲と演奏してみて難しかった曲は、いまだに自分のパートを覚えていたりします。
これも吹奏楽部あるあるなんだろうか…。



ブラボーオーケストラ、パーソナリティが作曲家の吉松隆さんなので、自分の認識では平成版鉄腕アトムのBGMの作曲家のイメージが強すぎる…。

平成版アトム、好きで観てたなー。アニメは午前中にやっていたような…。土曜日くらいに。
OPはZONEが歌ってたっけ。

気分だけは沖縄


話題:癒やし
思いっきり癒されたくてお風呂に入ってきました。
入浴剤とBGMのせいか、一気に元気出た。


なんとなくアロマエステ気分入浴剤の沖縄(シークヮーサーの香り)にし、お風呂用のBGMを南国感のある曲の入ったプレイリスト(インストオンリー)を流し、お風呂に浮かべるイルカちゃん2つ(バスライト兼インテリアライト)を湯船にぷかぷか浮かべてちょっと遊びながらゆるゆると入ってました。



プレイリストにマツケンサンバUの吹奏楽バージョンを入れてたせいか、そのせいで元気が出たんだと思う。自分、単純だなー。

ちなみに吹奏楽バージョンの指揮者はゆうがたクインテットに出演していた宮川彬良さんのやつです。漢字間違っていたらすいません。うろ覚えなので。


ゆうがたクインテット観てたはずなのになー。


プレイリストの1曲目はT-SQUAREの宝島にしていたおかげか、南国感半端なかったー。
ランダム再生でオーメンズ・オブ・ラブも流れたので、癒されながらもテンション上がったよ。



入浴剤は思っていたよりもリラックス系でした。優しい香りでお肌もつるつる。

タラソテラピーの湯でなんちゃって沖縄気分♪



画像はその入浴剤とこの間、青森の病院帰りに寄った百貨店で買った雪塩ちんすこう。
ちんすこう、意外とたっぷりめに入ってます。箱を持つとちょっとずしっとした。

行った日は全国銘品フェア最終日だったのを知らなかったので、雪塩ちんすこうと好きなかもめの玉子ミニ、それとクアトロえびチーズの食べきりサイズを買いました。

クアトロえびチーズ、香川のお菓子なんだなー。これ、めちゃめちゃ美味しかったです。すぐになくなりました。
えびとチーズ好きにはたまらない煎餅かも。



前の記事との温度差が激しいなぁ、最近…。
精神的なものかもしれないけど。

はーやく連休来ないかなー。

やっぱりやる気出ねぇ


話題:ただいま
仕事終わりましたー。今日は1日中雨が降ってて、ずっとモチベが上がらずにただただ作業をしていた感じでした。
雨は時折小雨やしとしと雨になったり、朝方はザーザー降りでしたが。とにかく降りっぱなし。今はしとしと雨になってる。



パチ屋店員の愚痴を書いてもいいかな。
意味不明なことをしている常連客がいたんで書き殴るね。


いっつも青ジャージなんだか青ジャンパーの1パチにいる男の常連客、そんなに周りの匂いや音が気になるなら黙って耳栓しろォ!あとマスクもせいや!
コロナコロナで連日ニュースになってんのに、毎日ノーガードで来る意味がわからない。
年寄り多い店だし、感染されたいのかな?


指で耳穴塞いでも意味ないから…。分煙ボードで仕切っても意味ないから、今は。
隣や向かい側が爆音だと指程度では気休めにもならないよ。だから黙って耳栓しておけ!


店員サイドから見れば行動が滑稽すぎる…。


…なんなの、神経質(てかちょっと潔癖くさい)なのか、単に耳栓とマスクが嫌なのかはわからんが。
この情勢でマスクするのが嫌とか言ってる奴らは知らんがな。


その癖、入口にあるアルコール消毒をしないでストレートに入ってくるよねー。


ノーガードな連中はさー。



仕事柄、トイレ奥の倉庫に出入りするんですが、男子トイレの手を洗わない率が高くて呆れてる…。
若い客の方がちゃんと手を洗ってるのに、年寄りどもはなんだろなー。バカかなー。

女子トイレな方はほぼほぼ手を洗ってなおかつ、アルコール消毒もやってんのになぁ…。


あと、めちゃくちゃ気になったのはノーガードな奴らに限って立ち見が多い。
コロナで3密すんなって散々言われてんのに、立ち見で集まろうとしてるバカ客が1パチに…。

…いやー、他人のふんどしで相撲すんのやめろよ、下さい。人の台を見てる奴らがマジで理解出来ない。
店員サイドからすると邪魔ー。とにかく邪魔ー!


毎日休憩コーナーにある新聞を読んでる癖に、ノーガードなしゃくれベガ立ち野郎もめちゃくちゃうざい。

こいつ、いっつも1パチで立ち見をしていから他の客からもあだ名つけられてそう。
こいつはパチを打ってても、周りの確定音や店員が通る度にチラチラ見てきてうぜー。



毎日来ている奴らで特徴的なヤツはほぼ、店員や客にあだ名を付けられてると思った方がいいぞー。
毎日同じ目立つ格好とか、特徴的な顔立ちのヤツとか、変な行動をしてる奴らがそれにだいたい該当する。


うちのグループ店ではインカムで客のあだ名は言わなくなったが、陰であだ名で呼んでるヤツは多数。パチ屋の店員なんてそんなもんです。



すいません、愚痴が長くなってしまった…。


明日からの短縮営業、出勤時間を見たら早番と中番は変わりなかった。

遅番が1時間出勤時間が早くなるだけだって。
営業時間的に元日の営業時間とほぼ同じだなぁ。開店時間が1時間遅くなった、元日バージョンだと思うとこっちは楽かも。

開店作業が1時間あるからその時間にホールスタッフは台のメンテナンスとかやるって聞きました。こっちの部署はいつも通りらしい。



それにしても、変な常連客ばかりでうざったい…。

こっちが作業していてタオル洗ってる時やふき掃除をしている時に、どさくさ紛れにめちゃくちゃ近づいてきたり、触ろうとしてくるオッサンに言いたい。

お前、いつも夫婦で来てんなら触るんなら奥さんだけにしろ!
店員触ったらセクハラになるし、感染されたら濃厚接触にもなるので非常に不快なのでやめて頂きたい。


パーソナルスペースに入ってくんな。近すぎだわ、オッサン。
こっちはマスクをしてるのをいいことに、近寄ってきたオッサンにボソッと一言「近すぎ。」…って言ってやりました。
今度、触るそぶりを見せたら班長にチクったろー。こっちは本能的に避けるようになりましたが。
てめー、奥さんいるだろが!


なんで中高年の人達って、ずけずけと近寄ってくるんだろうか…。
スーパーのレジ待ちでもオバサンがめちゃくちゃ近づいて並んでたりもあるし、お前らは背後霊かよ!

なぜかステルスなのがなんか気持ち悪い…。

やっぱり来たか…


話題:ひとりごと
明日からコロナの自粛で営業時間短縮するって朝礼で班長から聞きました。やっぱり来たか。
出勤時間はどうなるのかは終礼で店長が言うみたい…ってか、まだグループ店で決まっているのかも怪しい。

今の時間帯だと。



なんか今日見慣れない客がちらほらといたんだけど、スタッフのひとりがその客を知ってたらしくて八戸から来ている奴ら(2人)らしい。
どう見てもウェーイ系だし、マスクしないわ声がバカでかいからめちゃめちゃうるせー。せめてマスクをしろ。飛沫飛ばすな。

咳払いでもせめて口は塞げよ、バカ!
…てか、常に2人で動いているあたりもちょっとうざい。こいつらそっち系の人か何か?

ガヤガヤうろちょろしてねーで、黙ってスロットでも打ってろよ…。落ち着けないのか、このウェーイ系2人は。
こいつら目立つ服装なので余計に視界がうるさい…。


店の若い常連客はガラは悪いけど黒マスクしているだけ十分マシに見える…。



話がめちゃめちゃ変わりますが、浅虫水族館のゴマフアザラシの赤ちゃんの話題がネット版の毎日新聞にも出てました。
ゴマちゃんに癒されろビーム!和め、和むのだー!

勢いでなんだか悪役テイストに…。たぶん疲れてるなぁ。



次の連休1日目、買い物バスが出るから買いたいものも出てきたので買い物ついでにダイソーにも行くかな…。久しぶりに。

本当はあんまり外出したくないけどなー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ