スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そろそろ寝ようとしたら


話題:ひとりごと
さっきから雷の音がしていてびくびくしています…。雷は苦手だー。
気になってウェザーニューズの雷雨センターで詳細を調べたら、ヤバい感じに雷雲が接近していたという…。

今の時間帯雷めちゃめちゃ鳴ってるとかな…。
明日は天候不安定らしいし、雷はそのフラグかな?(すっとぼけ)



…てか、週間予報見たら月火あたりに雪マークが…。

やっぱり4月も雪は油断出来ないです。
忘れた頃に降ることが多いからなー、4月の雪は。



寝ようとしたけど、雷が怖くてビビりまくっている…。
ただでさえビビりだっていうのに、雷の音だけでさらにビビるんですが…。


そんでもって昨日は寝すぎたせいか、今の時間帯になって眠気がようやく来ましたが雷雲よ、はよ行ってくれー。雷怖いー。
おちおち寝るにも落ち着かなくて寝られないじゃないか。


もうちょい経ってから寝ようかなー…って思ったら、デカイ雷の音がしていて不穏すぎる…。

なんだか落ち着かねぇー。

ぷにたま


話題:スイーツ
シュークリームが急激に食べたくてスーパーに行ったまでは良かったが、時間帯が遅かったんで気になっていたシュークリームは売り切れてました。

シュークリームの代わりに似たようなスイーツとして、ぷにたま2種類買ってきた!安売りしてたんで。
ミルクといちごのぷにたまだよ。


売場を見たらミルクの方が圧倒的に人気でした。
いちごは季節限定っぽいです。

デザートにミルクを食べたらミルククリームが濃厚で、あぁだからミルクが人気なんだなと納得。



ぷにたまのこのぷにぷにした生地、なにか既視感があるなーと思ったらあれだった。
もちもち生地のポンデケージョだ。チーズ系のパンの1種と言えばいいんかな、ポンデケージョ。



ポンデケージョもタピオカ粉(キャッサバデンプン)を使っているからもちもちなんですが、このぷにたまも似たようなもちもち感だったんで裏面見たらやっぱりあったわ、加工デンプン。



もちもち生地のパンやスイーツって腹持ちがいいよね。ポンデケージョ好きなんですが、あんま見かけないのがな…。

ぷにたまのいちごは後日食べよっと。
ぷにたまはシュークリームよりも小さい割にはお腹にたまるデザートだなー。やっぱりタピオカ粉のせいか…。

食べる時にクリームが垂れやすいのも、なんとなくシュークリームっぽいよね。

地場もののおかげなのか


話題:ひとりごと
チラシに釣られ→県産品フェアをやってるスーパーへ行き、県産品多めの買い物をした結果。
なんとなく食欲とメンタルが正常化してきてる…。



どうでもいいけど、晩ごはんは惣菜の八戸さばと高菜ののっけ弁でしたー。
さばは八戸のさばだぜ!八戸と言ったら特産品はさばを思い浮かべる人は多いと思うんだ…。

高菜とご飯の時点でご飯が進むのに、そこに塩焼きさばとかご飯が止まらなくなるやつ。
…あれ、いつの間にかご飯が食べれるくらいには食欲が正常化していたわ…。
高菜と塩焼きさばの相性良すぎ!ご飯がめちゃめちゃ進むぞこれ。
昨日まではテキトー飯だったが。


…地場もののおかげでメンタルだいぶ回復したよ。
やっぱり食べなれたもので、それが好物だとメンタルの回復も早いわけだ。

海産物が好きで良かった。


青森の人は海産物好きが多いからなぁー。魚卵好きも多い。
3方が海に囲まれているってのもありますし。



チラシに載ってた気になっていたシュークリームは行った時間が遅かったんで綺麗に売り切れてましたが、代わりに似たようなスイーツを買いました。

カルパス買っといたからしばらくはお肉欲は大丈夫そうですが。
珍味は海産物とチーズ系をちょいちょい買うだけに、肉系はあんま買わないっていう…。



土曜の20時台はきき旅じゃないとなんだかゆったり出来ない…。

旅気分を味わえる番組だから好きなんだよねー。ましてやこの情勢だと余計になー。
今日は北九州の旅をやってるよ。仮面ライダービルドのロケ地のひとつが北九州市にあるのは知らなかったわ…。


特撮のロケ地って埼玉・栃木・群馬のイメージが強いせいかも。…これは仮面ライダーのイメージですが。


あと、しょっちゅう爆破されてる岩船山とか。爆破の聖地?らしい。
いわゆる特撮にほぼ毎回出てくるいつもの場所ってやつだ。



コロナが落ち着いたら旅行ブームが来るとは前から言われているような…。
本屋さんでは旅行ガイド本や旅エッセイ本なんかが売れてるって聞いた気がする。

薬用石鹸と石鹸入れ

話題:購入品
スーパーに買い物行ったついでにハンドソープと石鹸売場も見たんですが、固形石鹸と石鹸入れも買いました。
洗顔用の石鹸と石鹸入れは既に使っているんで、こっちはハンド用の石鹸入れです。
ふたは水受けにもなる便利なやつ。



先月末あたりに何かで見たんだけど、ハンドソープよりも固形石鹸の方が洗浄力が倍だとか聞いた。
洗浄力3倍くらいはあるとかなんとかで。

何か良さげな固形石鹸ないかなーと探したら、最近発売された薬用石鹸がなんとなく良さげだったんでこれにしました。


秋田県にあるユゼというメーカーの薬用石鹸です。
植物系の石鹸で商品名がものすごくシンプルだから、なんとなく気になって買ってみた。

石鹸自体は小さめだから手を洗うには使いやすいかも。

無題


話題:ただいま
仕事終わりましたー。十和田にコロナ(クラスター疑惑ある)が出た影響で、十和田に来ているお客さんがどうやらこっちに流れたらしいです。

グループ店の十和田店より稼働が多いこと自体滅多にないんですが、コロナの影響もろに受けて稼働が十和田店よりも今日は多かったと聞いた。


あぁ、なんだか複雑…。



帰宅後、ラジオがNHK-FMのままだったのでそのままラジオマンジャックを聴いてます。
テーマは涙ですが、笑えるショート作品も流してるからクスッとしました。
ゲストに神谷明さんがいるせいか、シティハンターや北斗ネタでちょっと元気も出たよ。

ラジオマンジャックはいつも通りのノリだから安心感半端ないです。途中からでもいいから毎週聴こうかなー。単純に笑えるから。
時々笑いのツボにハマる時もあるけどね(笑)



そういえば今朝寝すぎたと書きましたが、寝ているうちにぬいぐるみのイルカちゃんとカマちゃんを枕にしていたらしく、朝方イルカちゃん達にごめんねしました。

イルカちゃんはたまーに枕にしてしまうことがありますが、イルカちゃんよりもひとまわりちっちゃなカマちゃんを枕代わりって最近の自分、相当疲れていたとしか…。


ぬいぐるみやマスコットの画像はたまに上げてますが、そういやイルカちゃんとカマちゃんの正面のアングルを上げてなかったので唐突に上げてみる。
イルカちゃん達は横顔ばかり上げてたからね。

ぬいぐるみも癒しだからほっこりして下され画像投下ー!



春になるとカマちゃんの仲間(カマイルカ)が群れで陸奥湾周辺にやってくるよ。
エサのイワシを追って来ている説が濃厚らしい。

野生のカマイルカが陸奥湾に来るのは4月下旬あたり〜6月あたりとも言われています。
カマイルカは青森では身近なイルカちゃんなのだー。


ほとんど水族館の解説の受け売りで覚えたり。
水族館に何回も行ってると、好きな生き物の知識は自然とついてくるもんだなと思ってるよ。



帰宅後お腹が減りすぎて、とりあえず冷蔵庫にあったコーヒーゼリーを食べたらちょっと落ち着きました。


今日入ってきたスーパーのチラシの県産フェアを見ていたら急激にシュークリームが食べたくなってきたでござるの巻。

昨日買ったグリルチキンではお肉欲が全然満たされなかったんで(気づいたら2個とも食べてた)、シュークリーム買うついでにカルパスも買ってくるかなー。


カルパスなら内容量も多いからしばらくは大丈夫だろうという、ガバガバ加減ですが。



メンタル不完全な状態で食欲だけ回復すると、なんだか面倒な感じになるなー…。
今のところのメンタル回復率、ようやく50%超えた感じ。暗いニュースばかりなせいか、メンタル回復率が普段よりも遅い…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ