【コロナ】古市憲寿氏がまん防に疑問「知事たちのアリバイ作りにしか見えない」【マンボウ意味なし】

古市憲寿氏がまん防に疑問「知事たちのアリバイ作りにしか見えない」

2022年01月22日 14時15分
東スポWeb

 社会学者の古市憲寿氏(37)が22日、「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)に出演し、まん延防止等重点措置の適用について私見を述べた。

 今週、1都12県にまん延防止等重点措置が適用された。北海道、大阪、福岡なども追加される方針であることを報じた。

 古市氏は「重点措置の効果検証ってちゃんと行われてない気がする」と指摘。続けて「第5波がなぜ終息されたのが検証されずに今回、各知事がアリバイ作りのために重点措置を出しましたと言ってるようにしか思えない」と私見を述べた。

 ほぼ制限のないような海外の国がピークアウトしていることを挙げ「なんでそんな国はピークアウトして、逆に日本は重点措置を出さないといけないのか。本当に知事たちが責められたくなから、その1点だけで出してる気がしていて。本当に感染症対策になってるのか疑問ですね」と話した。

【コロナ】堀江貴文氏がツイッター連投し持論「熱もないのにPCR検査受けるのは真性のバカ」【正論】

堀江貴文氏がツイッター連投し持論「熱もないのにPCR検査受けるのは真性のバカ」

1/22(土) 18:04
東スポWeb

 ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏が22日、ツイッターを更新し、再び急拡大する新型コロナについて持論を展開した。

 感染力の強いオミクロン株が猛威をふるい、22日には東京都の新規感染者が1万1227人と、初めて1万人の大台を突破。芸能界でも感染者が続出しており、出演者や番組の構成を変更せざるをえない事態となっている。

 これに堀江氏は「芸能人とかが新コロPCR検査とか無駄にやって『感染対策してたのにショック』とか言ってるの見ると東京都でわざわざPCR検査してる人だけで一万人近く陽性になってるんだから、無菌室にでもいない限り感染リスクをゼロには出来ないって想像できない馬鹿なんかな」とコメント。

 続くツイートでは「熱あったらPCR検査なんか受けずに家で寝てればいいのにな。あと、熱もないのに自らPCR検査受けるのは真性のバカ。事務所とかテレビ局とかに無理やり受けさせられてるのは可哀想だけど」ともつづった。

 さらに「罹りやすい奴らは重症化しないんならさっさとかかって騒動をさっさと終わらせた方がいいのに、三密回避とかマスクとかやって中途半端に対策したら長引くだけだとおもうんだが」と、私見を披露。オミクロン株の特徴に合わせた施策を講じるべきとの見地だ。


【コロナ】ワクチン3回目接種後 2人死亡【地獄のワクチン】

ワクチン3回目接種後 2人死亡 厚労省 “関連評価できず”

2022年1月21日 19時01分

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を受けた人のうち、男女2人が接種後に死亡したことが厚生労働省の専門家部会で報告されました。現時点で接種との関連は評価できないとしています。

厚生労働省は、21日開いた専門家部会で、国内で新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を受けた人のうち、今月14日までに男女2人が接種後に死亡したことが医療機関などから報告されたと明らかにしました。

このうち70歳の男性は、先月20日にモデルナのワクチンを接種し、接種から8日後に自宅で亡くなっているのが見つかったということです。

また、57歳の女性は、先月16日にファイザーのワクチンを接種したということですが、死亡した日など詳しい状況は把握できていないということです。

いずれも死亡と接種との関連については現時点で評価できないとしていて、厚生労働省は今後、詳しく調べることにしています。

3回目の接種は、今月14日までにファイザーが141万3000回余り、モデルナが1万4000回余り行われています。

【コロナ】マスク着用解除へ フランス【マスクは有害】

オミクロン株拡大もマスク着用解除へ 仏

1/21(金) 21:02
日本テレビ系(NNN)

1日の新規感染者が40万人を超えているフランス。オミクロン株が9割以上を占めているとみられていますが、状況が改善し始めたとして、屋外でのマスクの着用などが解除されることになりました。

20日、フランスのパリでは、通りを埋め尽くすようにして行進する人たちの姿がありました。

記者(フランス・パリ、20日)
「学校では授業が行われているはずの時間なんですが、大勢の教員らがストライキを起こし、デモに参加しています」

政府が対面授業を続ける方針を示す中、教員らが感染対策の改善などを求め、ストライキを行ったのです。

デモに参加した教育関係者
「毎日、教職員がコロナに感染しています」

デモに参加した教育関係者
「感染対策は不十分で、学校の安全性は十分に確保されていない」

1日の新規感染者が40万人を超えているフランス。このうちオミクロン株が9割以上を占めているとみられます。

しかし、カステックス首相は、早い時期にオミクロン株が拡大した地域では、感染者数が減少傾向にあると強調。状況が改善し始めたとして、2月2日から、屋外でのマスクの着用やテレワークの義務などを解除すると発表しました。

さらに、2月16日からはバーでの立ち飲みや映画館での飲食などを認め、ディスコも再開するとしています。

【コロナ】沖縄の「まん延防止」延長に慎重意見 経済界から相次ぐ【マンボウ意味なし】

沖縄の「まん延防止」延長に慎重意見 経済界から相次ぐ

1/21(金) 20:02
沖縄ニュースQAB

 大きな打撃を受けることが予想される経済団体からはまん延防止措置の延長について慎重な判断を求める意見が相次いでいます。

 玉城知事「警戒レベル判断指標の改善が十分でなければ国へ『まん延防止等重点措置期間』の延長等を要請せざるを得ない状況にあると考えております」

 経済界はオミクロン株による第6波の猛威は深刻だと県内の感染状況について理解を示していますが、まん延防止措置の延長で苦しい状況が続くことへの懸念も高まっています。

 そのため、「延長を要請するかどうか判断を今月末での解除される可能性も捨てずにギリギリまで待ってほしい」「飲食店への休業は必要なく、人流の抑制から人数制限にシフトすべき」など、まん延防止措置の延長に慎重な意見が相次ぎました。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31