結婚式がおわり、一緒にすむ。朝が早い旦那。ご飯を食べたらすぐに寝てしまう。もっと2人の時間が欲しいけど、ただ一緒に寝られるだけで幸せだった。朝も早い旦那。
私はあまり思ってることが言えない性格。我慢して、無理して、涙がでて、別れたくなってしまう、相手に不満とか言えないので離れたくなってしまうというか。だから旦那はなぜ私が別れたいのかわからないと思う。私が不安とか不満言わないから。
言えないんだよね、嫌われたらとか悲しませたらとかそれで相手を変えてしまったらとか色々おもって。
それで辛くなって、旦那には何も言えず、悲しくて、つらくて、結婚指輪を投げ捨てようと思ったことも。でも旦那に何も言えなかった私もわるかった、それじゃ旦那はわからないの、私のこと。
私は不満がたまると、旦那にイライラして当たり、ケンカになっていた。でも大元の寂しいとかそういうことは言えてなかった。怒るだけで。
それを何回も繰り返した。つらかった。結婚してなかったら別れてたかも。結婚してるから別れられない、好きなのに、別れたくないのに、つらい、そんな感じ。もっと愛されたい的な。愛してくれないと別れちゃうよみたいな。結婚しててよかった。別れられないから。私みたいな人には。旦那のことはすきなの。
いつしか、言わないとストレスがたまり、言わずにいられなくなり、不満があった時点で言うようにした。そしたら、その場で解決するようになった。解決するから、引きずることがなくなった。そして何より、私が一番心配していた、不満を言っても、旦那は私を嫌いにならなかった。さらに仲良くなれた気がした。
きっと私たちは嫌われたくなくて気を遣って、言えなくて我慢してたことあると思う。それが言えないから、態度とかに出てて、不安になって、好きなのに、不安で。言えない期間は別れる原因解決できてないままだから本当につらかった、つらくて泣いてた。
思ってること言えるようになって、大丈夫になってきた。私は成長した。
思ってること、それが不満でも、旦那は私を嫌いにならない。旦那のこと信じよう。旦那は私を好きだ。私のことは嫌いにならない。
嫌いにならないからってなんでもしていいわけではないからね?と言われた。
わたしはもっともっとって試しちゃうから、こんな私でもすき?って。病んでるね。
でも言えるようになって、私は変わったの、旦那もね、そこから本当の夫婦になれた気がした。