話題:つぶやき
GWに連休らしい連休って勤めてからは初めて(3連休ですら経験ない)なんで、今日はなんだか無駄に更新しまくってますが、こんな状況だしメンタルは弱いわでたぶんかまってちゃんになってる…。

前の記事に待ち時間にストレッチをちょっとしてたと書きましたが、携帯に保存してある写真も古いのから時系列にぼーっと見てました。



去年の今頃何してたっけと思い出しながら携帯に保存している写真を見てました。

明日は30日だから、去年のその日に弘前に朝早く行って(乗り換えが面倒なので早く行く)、弘前公園で念願の花筏が観れてちょっとテンション上がってたのは覚えてる。花筏はそれまで写真でしか見たことなかったから。

人が少ない時間帯(午前中)に写真撮ってたなー、花筏ー。天気ビミョーだったけど。


去年の今頃ってちょうど元号が変わる前だったから、公園前にある弘前市観光館の出店(津軽の名産メイン)でも平成最後のなんちゃら!…て貼り紙で宣伝してたり、令和がどうちゃらーって盛り上がってたなー。

津軽そばや嶽きみ料理(天ぷらとか)の出店はあったかも。
トゲクリガニもボイルして売ってたなー。青森県ではトゲクリガニは花見ガニで親しまれている、今が旬のカニだよ。陸奥湾産が有名。

地元では今の時期(花見シーズン)はフツーにスーパーで売ってます。
産直ではさらに新鮮なカニが買えるって聞いたなー。
んでもって、産直のは売り切れるのが早いとか。
スーパーでもボイルもあるし、鮮度が高いカニもあるぞ。



明日は30日だし、再掲になりますが去年の弘前公園の花筏の写真を上げようかなー。
たまたま去年は弘前と町内のさくらまつり&春まつり両方に行けたから、桜の写真はあるんだよね。



今年はどうも通りすがりに桜を見ても、なーんか撮りたいとは思わなくて。

桜以外のお花もそんな感じです。
駅に向かう途中の道の側に水仙の群落を見るんだけども、場所があまりにもビミョーすぎて写真撮れないしなぁ…。

めちゃめちゃいい眺めなのに、バイパス沿いの近くにあるためにただ通りすがりに見るだけになってる…。


トウバナの仲間の大群落ってか花畑もどっかで見たなー。今はタンポポも咲き始めているから色のコントラストが凄そう。
葉や茎が紫色だったけど、花を見たらトウバナの仲間だとすぐにわかったよ。

散歩の草花図鑑を見たらトウバナってシソ科で仲間も何種類かあるってあったから、紫のはそれかなーって。



なんか話が植物の話になってしまった…。
暇潰しに動物や風景の写真集や水族館のガイド本を見てると書きましたが、図鑑を見るのも好きです。

よく見る図鑑は身近な草花がわかる散歩の草花図鑑とときめく小鳥図鑑、たまに見るのはときめくクラゲ図鑑やときめく金魚図鑑かなー。
深海生物に浸りたい時は深海生物大事典を見てます。


草花図鑑と小鳥図鑑は身近な草花や小鳥がわかるので、自然と図鑑を見る頻度も増えちゃうんだろうなー。