ブランド買取店で、不要になった商品を売却する時に、何はともあれ必須なのが名前、住所、年齢などが確認できる本人確認書類で、運転免許証などがこれに該当します。


本人確認書類が必要な理由としては、古物営業法という法律により、古物商であるブランド買取店は、商品を売却しようとする人の名前や住所などを確認しなければなりません。


ですからそれらが記載されている書類を店頭で提示するようにお店から求められます。


運転免許証で用を済ませる人が多いですが、健康保険証やあるいはパスポート、また、住民票でも事足りるのですけれど、提示することになるのは確かですから携行していないと困ったことになります。


気を付けてください。


プラダの姉妹ブランドとして知名度の高いミュウミュウは、ミウッチャ・プラダが、立ち上げたファッションブランドです。


名前の由来はミウッチャの幼少時のあだ名です。


大変新しいブランドではありますが、強い個性と、革新性、斬新さを追い求めようとする姿勢を貫くミウッチャ・プラダの思考が表現されており、人気は高いです。


どちらかというと若い世代向けのデザインと言えるでしょう。


プラダの姉妹ブランドということもあって、ミュウミュウの強化買取を実施している中古買取店もあるらしく、人気も需要も高いということが窺えます。


商品の保証がしっかりしていないネットオークションやフリマなどで買ったブランドものの商品を換金するために買取店で査定をしてもらったら、その商品が本物を騙った偽ブランドだった、ということがあります。


こういった時、ほとんどすぐ偽物だと判断され買い取れない、ということを伝えられることになりますが、まかり間違って買い取られることがあるのです。


偽物を見抜けなかったお店側の責任は大きいとはいえ、流通させるべきでない偽物をお店に持ち込んだことで、トラブル発生もあり得ますから、買取店に売ることを予定しているならなおさら、ブランド品を買う時は正規店などを利用し、オークションなどで、安い偽物などに引っ掛からないようにするなど、簡単な自己防衛の意識を持っておくといいかもしれません。


好きなブランドの高価な靴をデザイン重視で購入し、何度か使用してみたものの、足に合わないのか、履くと必ず靴擦れができるので履けない、なんて経験のある人もいるかもしれません。


合わない靴は本当に仕方がありません。


そんな風に、履けなくなってしまった靴がある場合、所有はあきらめて、いっそブランド買取業者に買い取ってもらいましょう。


履かない靴を、何のケアもしないまま放っておくとどんなに良いものであったとしても、くたびれていくばかりです。


でもほんの数回履いてみただけで、きれいな外見のまま、カビなどもなければ、これは思った以上の高額で、買い取ってもらえる可能性が高いです。


ブランド品に限った話ではありませんが、その物の価値がどれくらいになるか、というのはなかなか複雑であることが多いのです。


なので、何気なくしまい込んでいるバッグなどに、びっくりするような高い価値があったりすることだってあり得るのですから、油断できません。


売買が成立するかどうかはともかく、使わずに置いているだけのブランド品があれば、気楽に査定を頼んでみるのはいかがでしょうか。


ただのブランド品だったものが、プレミアがついて結構な高額品に変わっている可能性もある訳です。


ブランド品も奥が深いですね。