ロットワイラーのエンジェルと
祝2周年
2012/11/29 14:33
コメント14

最近のエンジェルとスカーレットの様子です。仲良きことは美しきかな。


話題:ブログ記念日*゚

さて……今日でブログを始めてちょうど丸2年になります。いゃあ~それにしてもよく続いたもんだと我ながら半ば呆れ、ちょっぴり感心しています。

記事を書き連ねながら、やり取りの高速化は私たちの感覚を麻痺させるきっかけになりうると感じてきました。

この2年の間にブログを通じてやり取りした「顔ぶれ」も移り変わり、リアルでの生活にも変化があり、ガラケーからスマホに変わり……携帯末端を四六時中肌身離さず持つ人が多ければそれだけ「自分が発信した内容への反応」をいち速く得ることが可能になります。

自分情報つまり「自分が不特定多数の人にどう見られているか」を気にせずに暮らすことは案外むずかしいのではないでしょうか。
自分の書き込みへの反応が早ければそれだけ有能感が生まれると聞きました。

そもそもこのブログは、エンジェルたちとの生活の中で、見て感じたことを記念に書きとめるために始めたものです。「自分情報」の過食に陥らないように、匿名の不快なコメントは受け流し、そして記事を書いているのは姿は見えなくても生身の人間だという認識を失わないように。気を付けなくては。

これまでブロ友になってくださった方々、購読者そしていつもブログにコメントを残してくださる皆様に末筆ながら感謝申し上げます。これからもエンジェルたちとの涙あり笑いありの暮らしの中で感じたこと、ピアノのこと、そして……言わずにおれないこと等々をお伝えします。

ありがとう!



*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-