話題:アニメ感想
本当なら月曜日に更新しようとしたんですが「ホロライブの夏祭り」切り抜きが面白くて明日から始まる夏アニメギリギリになった自分です((((ヽ(;^^)/
ホロライブのマイクラサバでの夏祭りをやってたんですが海外勢も参加して人数が凄いことになり各視点から見るのに忙しかったですわ(;A´▽`A(笑)
そこにプリコネとウマ娘イベントが重なり、せっかく夏アニメまでの休憩時間(春アニメが終了してお買い物情報とかに放送が笑)だったのにがっつり動画とゲームで終了してしまいました(`ー´ゞ-☆
さて、そのアニメ話も☆
来期夏アニメは普通に本数もあるのに、やたら再放送アニメも多く合わせたら何作品視聴になるのか…?
今から恐れて(?笑)ますが、その中でBS12で『聖騎士ダンバイン』がスタートして完全初見(スパロボ知識のみ)で見始めたんですが…
いや面白いですねε=(゚∀゜´)
この作品もガンダムの富野監督というのをテロップで見て「ああ…」というのが(笑)
ガンダムシリーズの初期の方って(ファーストやZなど)やたら父親や母親が変わった人ばかりでしたが(笑)このダンバインもそうで、EDで富野監督という文字を見たら納得が(^o^;)(笑)
息子が異世界に飛ばされてダンバインに乗って戻ったら父親から「宇宙人は出ていけ!」とか言われたり母親はヒステリー状態になったりと凄い展開に(; ̄ー ̄A
で…その回のラストに父親が滅茶苦茶分かってる人風になって母親が拳銃で息子を撃とうしてるのを止めてるのは違和感ありまくりでしたが(/∀`*)(笑)
この頃の富野監督作品は両親が金持ちで変な性格で確執が…みたいなのが多いですな(^_^;)
最近のガンダム作品は(個人的に)全く惹かれないしロボットアニメもかなり嫌になってるのに昔の作品は面白く感じるのは何が原因なんですかね??(゜〇゜;)?????
でも最近BS12で『機動戦士ガンダム0083』や『機動戦士ガンダム第08MS小隊』『まじっく快斗』など放送してたり今期も『花咲くいろは』や来期は『ガルパン』もやるみたいですし本当にラインナップが良いものが(人・∀・)
しかも夜中の2時とかが多いので他の新作とあまり被らないのが(たまに金曜日TBSと被るけど)良いですし←普通の人は寝てる時間(笑)
そして来期の再放送は『あの花』『ウマ娘』『異世界かるてっと』『まちカドまぞく』『ていぼう日誌』『きんモザ2期』など15作品以上やるのが(゚∀゚人=人゚∀゚)
来期は再放送の方が楽しみまである…?(笑)
ではではメインの
「2021年春アニメ個人的最終順位(1位〜15位)」を
※順位は今期で最終回となるアニメが対象になりますので2クール以上の作品は含まれません
※順位&感想は自分が感じたままを書いてるので暖かい目でお願いします(^人^)
※()内の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)になります
では続きからどぞ☆
第15位(初20位-中15位)
『シャドーハウス』
作品自体は良かったと思うんですが世界観がちょっと苦手な部分が(×_×)
これは全ての謎が明かされたら面白くなりそうなとこもあるんですが理解出来ない部分もあり、そして暗めなので苦手な部類に(ノ_・。)
上手くいけば感動的な作品になるかな?と思ってたんですが、何か陰謀を暴くみたいな感じで見てましたが…最終的に残酷な感じもしそうな((((;゜Д゜)))
そして最終回が夏アニメに食い込んでるので今週土曜日になので…最終回見て、もしかしたら多少順位変動が??
第14位(初13位-中12位)
『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』
見た感じや(見る前までの)世界観は凄く面白そうに見えたのに、いざ始まってみるとここまで構成が…と思ったのは久々なくらいの作品でした(ΦωΦ)(笑)
もう日常学園ラブコメなのにキャラの設定や世界観などがリアリティーが無さすぎて全く日常学園系に見えないんですよね(´皿`;)(絵やキャラだけ日常学園系みたいな)
キャラに個性を付けすぎて高校生らしからぬ感じになり(どこからお金出た?なども)個人的には「幼なじみ(作品)が絶対負けたラブコメ」みたいに…ヾ(--;)コラコラ(笑)
第13位(初6位-中14位)
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
14位『幼なじみ』と同じく構成が本当に…(°Д°)
こちらは初期・中間感想でも書いてましたが本当に「毎回新キャラ回」で、この作品のキャラ達は使い捨て(?)なくらい1回終わるとちょっとした会話があるくらいの出番になり…そしてキャラばかり増えるので必然的に内容が薄くなり…(;=''=)ウーン
先程の『幼なじみ』といい異世界物といい他作品が多すぎるジャンルなのでネタが無くなってきてるんじゃ…?(ΦωΦ)
このジャンルで個性出して面白くするのは本当にキツそうな(´・ω・`)
第12位(初14位-中11位)
『蜘蛛ですが、何か?』
2クール放送と話数はありましたが終盤になりバトル物特有のバトルばかりになったり展開が複雑化して最後に個人的に評価が急落してしまった作品に(´・ω・`)
序盤は蜘蛛子さんの冒険みたいな感じで楽しく見れてましたし、中盤も蜘蛛子さんと勇者達の2面からの視点でよく考えられてた構成だと思いました…が
ただ、やはり「クラス全員が転生」というキャラの多さが…主要キャラが目立つ様に構成されてるのは感じましたが、やはり敵や王国など転生先のキャラも考えると人数がそれでも個人的にはかなり多く感じてしまい結局終盤になり「誰だっけ?」などが多くなり展開にまで影響が…やはりキャラ人数多いのはどうしても上位は厳しくなる傾向が( ̄, ̄;)ゞ
第11位(初12位-中13位)
『さよなら私のクラマー』
この作品もやたらキャラ人数が多すぎな上に1クール放送という競技系として最悪パターンが並んだ感じに(´-∀-)=3
そして最終回で「俺達の戦いはこれからだ!」エンドみたいで…1期目のみで順位付けるならばもっと下位かもでしたね(((( ̄ω ̄V)
ストーリー進行が50話近くやるくらいの遅さで(本当に50話やるならこれくらいがグッド笑)1期目のみで終わったら本当に「えっ?」ってなるくらいの…
まあ劇場版が決まってるので続くとは思いますが劇場版だと…ね(__;)
内容的にはこれだけ最悪パターンが並んでるのにそこまで悪くなかったのは『四月は君の嘘』の作者さんの構成や続く期待値があるのでこの順位に落ち着きましたが…1期目は主人公が負けてるとこしか見てないので全くワクワク感が無かったのが残念でしたね(;=''=)ウーン
これでもし2期があって逆に勝ちまくりな展開になっても冷めるので(今度は勝ちしか見てないとかに笑)やはり最初から2クール必要だった作品かと(2クールでいっぺんに見れたらストーリーに深みが出ますが来年とかになったら流れがリセットされますからね)
第10位(初4位-中10位)
『ましろのおと』
この作品は何か「名作になりそこねた」という感じが凄くする作品でしたね\(;゚▽゚)/
1クール作品でまとまってはいたんですが、やはり話数不足感は否めなくて最終的に1つの大会出ただけで終わってしまい主人公も結局、葛藤や後悔したまま終わったので2期目が無いと消化不良もいいとこな感じで\(゚□゜)/
せっかくストーリー性ありそうなのに終わりが中途半端過ぎなので、もしこれで終わりならもっと下位になる作品かもに(´・ω・`)
第9位(初8位-中9位)
『NOMAD メガロボクス2』
2期目も1クール放送なのに1期目同様1クールで凄くまとまっていたと思います(`・ω・´)ゞ
どうしてもこういった作品は展開が読めるというか「最終的にはこうなるだろうな」というのが読めるジャンルなんですが、この作品の終り方はちょっと意外な終り方でしたね(^^ゞ
最後(特に最終回)まで見て思ったんですが個人的にこの2期目はボクシングがメインというよりボクシングを使って人間模様を描いた風に見えましたね(`・ω・´)
最終回の結果を見てもボクシングは二の次にした様な感じにしてストーリー性を強くしたように感じましたな( ̄ー ̄ゞ−☆
第8位(初7位-中8位)
『ドラゴン、家を買う。』
ちょうどこの『ドラゴン』から個人的に春アニメの上位と下位に分かれる感じで9位とはかなり差がある様な感じに(´▽`;)ゞ
なので、この作品が8位といえど1位までは結構接戦でしたね(^^)d
さてこの作品の個人的に良かったのは「初見でも凄く見やすい」という点が大きかったですね( ̄▽ ̄)b
本当にストーリーに入りやすく、ゲーム好きな人にはより入りやすかったかと(^ω^)
全体的に見ても安定感が凄くあり1話足りとも嫌な回が無かったのも大きいかと(^o^ゞ
最後の方もタイトルと関係無さそうに見えましたが多少ですが引っ掛かってる(関係してる)のも良かったです(。・x・)ゞ♪
第7位(初9位-中6位)
『転スラ日記』
こちらも8位のドラゴン同様に安定感が半端ない作品でしたね(転スラを見てた人にはですが笑)
本家転スラがバトルならこちらは本当に日常スピンオフみたいな感じで…自分はスピンオフ作品が大好きなのでは!?と思うくらい(単行本で買ってるハンチョウやトネガワなども)
ただ!
日本の四季イベントをモチーフにしてるのは良いとは思うんですが「毎回お祭り騒ぎ」してる様な感じに見えてしまい、あまり代わり映えしなかった点が少しマイナスでしたね☆ ̄(>。☆)
もう少し転スラならではの日常があればベスト3争いもあったかと( ̄▽ ̄;)
第6位(初5位-中5位)
『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』
全体的に見て本当に1クールでストーリー性を出していて凄くまとまってる印象でしたね(`・ω・)/
ただ…中盤から結構嫌なシーンやキャラ(バイト先の男や母親)が増えてきて見ていて嫌な気持ちになるのが(((( ̄ω ̄V)
後、個人的にストーリーが「昔に放送されていた(ちょっと過激な)ドラマ」にありそうな感覚が??!(・◇・;) ?
何か昔ドラマにこういうストーリーがあっても?という感じが(最初は萌え系かと笑)
最終的にどうなるのか…という点で完結はしませんでしたが原作とかどうなんですかね??(あれで終わりだと、後は皆様の想像で…みたいな終わり方なのでモヤモヤも)
第5位(初11位-中7位)
『恋と呼ぶには気持ち悪い』
出逢いから付き合うまでの序章的なストーリーでしたが1クールで本当にちょうどよいボリュームでしたねd(⌒ー⌒)!
変に途中から付き合い始めたりしたら逆に物足りなくなりそうなので、この作品はこれで良かったと思いますね(`・ω・)/
これでもし2期目があったとしても良い区切りだと思いますしね(●´ω`●)ゞ
まあストーリー的には自分が1話目見て初期感想で書いた事がお見事までに的中したという事は、よく言えば王道・悪く言えば単純なストーリーとも(∩∇`)(笑)
あんな男が必死にアプローチして女の子が戸惑ってたら終盤の展開は…まあ「あれかな?」と思いますからね( ̄▽ ̄;)(笑)
第4位(初1位-中3位)
『スーパーカブ』
やはり地方が舞台の作品というのは見ていて気持ちいいというのを実感させられる作品でしたね(σ*´∀`)
これが舞台が都会だったらスーパーカブをあんなに気持ち良さそうに運転出来ない気が(((( ̄ω ̄V)←今月煽り運転喰らった奴
後はやはり個人的に登場人物が少ない作品だとこうして1人1人のキャラを凄く見れるので好きですね(*´▽`)b
まあクセが強いキャラでしたが(∩∇`)(笑)
最終的に凄い遠くまでツーリングしてましたが…話の途中でも湘南に行ったりと行動力凄くない??みたいな(;゜∀゜)
自分なんか前に都会(横浜)の方に試しに行ったら一方通行やら入ってはいけない場所があったりで滅茶苦茶怖かったんですが((((;゜Д゜)))(知らない道怖い…)
他にも富士山アタックとかちょっと共感出来ない部分があり、ここらへんがベスト3を逃した原因かと(´・ω・`)(あれが高校生とかじゃなければまた違ったのかな?と)
第3位(初10位-中4位)
『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』
初期10位→中間4位ときて最終的に3位まで着実に順位を伸ばしてきた作品でした( ̄▽ ̄)b
こうした作品は1話目はインパクトあるものの中盤以降は「異世界物などでよくあるどこかで見たような展開」になりがちなんですが、この作品は全編に渡り本当にバカで(誉め言葉笑)『このすば!』の様な感じで楽しめましたね(●´ω`●)ゞ
ただ終り方が「最初のボスを倒した」くらいの体感しか進んでないし妹とかヒロイン扱いなのに全然出番無いまま終わったりと消化不良の最後なので続編ないと…とも(´・ω・`)
第2位(初3位-中2位)
『戦闘員、派遣します!』
こちらも『フルダイブ』同様に全編バカ展開で、さすがは『このすば!』作者さんと思わせる感じでしたね(●´艸`)
キャラも暁なつめ先生ならではの個性的なバカな感じがたまらんですな(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
何か暁なつめ先生作品の女性キャラの共通って女の子にも容赦ない(めぐみんなどにセクハラ尻姫など笑)のが本当に面白いのが(*`艸´)(笑)
内容的にも暁なつめ先生らしく、本当に初見でも入りやすく見やすいのが特徴で1話目に惑星とか出てきた時には嫌悪感がありましたが(←SF苦手)すぐに世界観に馴染み1話目から面白かったです(*´▽`)b
後は『けものみち』同様、続編があるかどうかですねφ(.. ;)
第1位(初2位-中1位)
『イジらないで、長瀞さん』
アニメでキャラ名がタイトルに入る作品は今までハズレが無いんじゃ…?と思うくらいこの作品も面白かったですね(@^▽゜@)ゞ
『高木さん』『上野さん』など題材的にはラブコメ(?)になると思うんですが、こうした大半が「(ラブ)コメ」の方を重視した作品は本当に好きですわ(人・∀・)
しかも、こうした作品のヒロインはもれなく可愛く見えるのが(゚∀゚人=人゚∀゚)(笑)
あの上野さんも、あの性格でも(笑)可愛かったですからねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
そしてその「やり取り」がどの作品も面白く照れてる女の子を見るにはこういった作品ですな( +・`ー・´)
今期は競技系作品が色々ありましたが、どれも1クールで厳しかった印象がありましたね(-o-;)
やはり「話数少ない」「キャラ多い」というので1クールに不向きな作品が多いですな(~_~;)
次回は夏アニメで( ´∀`)/~~
Zのカミーユの両親は2人揃って不倫してるし、アムロの両親は離婚してるし、ダンバインのショウの両親も冷え切った家庭だし(旦那が不倫していると勘違いしている)
Vガンのウッソの両親は自分達の子供をキリングマシンに育てるの目的ってイカれた親だし(笑)
まともな親がいないのが監督の作品の特徴だな(爆)
マーベルの両親が1番まともよ(笑)
ダンバインは今流行りの異世界転生(転移)もののはしりだからなぁ、ショウは最後…うん。トッドの最後は可哀想ではある。だからスパロボで和解して仲間になるのは嬉しかったね。
いやダンバイン面白いですねb(・∇・●)
何が?と言われると困りますが(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
ダンバインのショウが金持ちだから、そう見えましたがZもそうでしたよね(^o^;)
富野監督って家庭を…Vガンダムが一番酷い??((((;゜Д゜)))
Zもダンバインも息子を殺そうとしたり…現代ではコンプラになりそうな(^_^;)
というかアムロの両親、離婚してたんですね(離れて暮らしてるだけかと思ってた)
ダンバインは本当にスパロボ知識なのでトッドが仲間になるやつもあれば残酷なやつもあった気が…アメリカの両親が…みたいな話のスパロボがあった気がφ(.. ;)
でも今のガンダムが見れなくてダンバインが面白く感じるのは何故なのか…?f(^^;
しかもゴールドウイング乗っているし金持ちなのは確かよね
ショウの場合はあー言うしかあるまい、母ちゃん錯乱して警察から銃奪って息子に銃口向けるしこれ以上面倒かけさせたく無いからからの言葉だし(後々戻って来ちゃうけど(笑)
ネタバレするとダンバインの話自体が最後の戦いの後、人々に語ったチャムの回想話よ。
最後の戦いでチャムの声優さんが若本規夫さんになって「ぶるわぁぁぁぁ」って凄い巻き舌気味で喋る様になるぞ(爆)
あとコンプラがどーのこーの言うなら人を殺しまくる無人兵器が出るF91や水着の姉ちゃんが消し炭にされるVガンダムなんて配信も出来ないし特にイデオンなんて文字通り伝説にされちゃう(笑)
そんな吉祥寺とか言ってましたっけ??(^-^;)
何かBSでやってるのってもしかしたらカットされたディレクターズカット版かも??(やけにサクサク進むので)
一応初見なんでネタバレは…(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
まあスパロボで大体分かりますがf(^^;
その銃口向けるシーンなんですが、それは凄い分かるんですが…
10分前に父親が「この宇宙人め!」とか言ってたのに、10分後には全て理解して母親を止めてるのに違和感が(゜д゜)
変わり身が…いつ悟った?みたいな(笑)
そういえばF91も見たことないですね…GジェネやってたらF90という機体も出てましたが同じ媒体なのか?もしくはF90というアニメがあるのか??
スパロボやってるとクロスボーンとかF91のキャラで出てきますし…あそこらへんが全然わからないですφ(.. ;)
それにこの後、バイストン・ウェルに戻ってフェラリオの長のジャコバ・アオンにこの戦いが終わったら全てのオーラマシンを廃棄するからちょっと待って!って嘆願してそれを了承したのに次の回にはいきなりキレて全てのオーラマシンとその携わった人間諸共バイストン・ウェルから追い出す超展開があるんだぞ!
その程度は大目に見ようよ(笑)
ショウの実家は劇中だったかは忘れたけどなんかで言ってたよ。
F90はオイラもGジェネ程度しか知らないけどF91の前日譚らしいよ(直接は関係ないみたい)クロスボーンはF91の直接の後日談で主人公だったシーブックのその後が描かれてる。
そのクロスボーンもジェンガみたいに次々と続編が出て今じゃVガン以降の宇宙世紀の話になっているとか聞いた(笑)
あれだったら最初から父親は受け入れる感じに見せれば…とφ(.. ;)
どうしても違和感があると気になるのが←A型(笑)
そこは本当に感じ方ですな〜(∩∇`)
自分はアカギの名言で「戦略という名の積み木を重ねて…」のに感銘を受けるタイプなんで(笑)構成という積み木を重ねて…( +・`ー・´)
ただ、こういうタイプは大物にはなれないタイプなんですが(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
先程の放送で皆、出身地に飛ばされてショウが「また吉祥寺か…」って言ってましたね(^ω^)
でも、やはり解説の説明で話が飛んでる感じがするのでディレクターズカットっぽいですねφ(.. ;)
F91らへんもスパロボ+Gジェネ知識しかないんで…F90はそうなんですね(^_^;)
後日談がクロスボーンと…ガンダム時系列がどうなってるのか(;A´▽`A
「きんモザ」はこの夏に完結編となる劇場版が公開ですしね。
今日、明日位に「蜘蛛ですが」の最終回放映だそうで……
転生したクラスメイトが終盤にゾロゾロなのは、「スライム倒して」より、付いていけなくなりました(汗)
春アニメ、声優さん良かった(わざとらしく)のに、「おさまけ」は確かに残念でなりません。
ひろさんは、「クソゲー」が結構上位ですけど、壊れたハード、ソフトを新調して、パスワード入れてコンテニューで、終り。
ま、2期見越して、攻略はそれまでのお楽しみに………みたいな。
私は、「恋きも」「髭ひろ」が暫定1、2位で………要は、「長瀞さん」「スーパーカブ」の最終回見てないんで……
「戦闘員」は5着かな。これは2期しそうな予感ですから、あの終り方でも。
それより、スメラギ本社の三人娘をもっと出して欲しかった。この三人娘だけで、スピンオフ作品作れそうな………
ところで、お気楽にアニメを語ってるどころの騒ぎでは無さそうな、関西で見る集中豪雨のニュース映像。
神奈川県から静岡県が大変な事に。
ひろさんや善さん、神奈川県から静岡県の方々の被害無きよう、ご無事をお祈りする次第です。
なるほど…まちカドまぞくはその為の再放送…という事は秋アニメ放送が濃厚になりそうですなヽ( ̄▽ ̄)ノ(個人的にきらら系でかなり上位なので)
『きんモザ』は映画で完結ですか…まどマギといい何故に映画で(Тωヽ)(笑)
『蜘蛛ですが』はこちらでは月曜日に放送みたいですな(^^)d
やはりAMRさんも?自分もそうでしたが…クラス単位は本当に(´Д`)
『幼なじみ〜』はAMRさんは好きかと思いましたがダメでしたか!?
本当に「声優さんは…」になるんですよね(´▽`;)ゞ
ああいう学園ラブコメ系は話題作が多くて個性出そうとするとああなる…みたいに感じましたφ(.. ;)(笑)
『クソゲー』は確かに終わり方を端的に言うとそれですなΣ( ̄ロ ̄lll)(笑)
そう考えると…2期ないとクソ…(笑)
なんか今期は『恋きも』『髭ひろ』がライバル関係みたいな期でしたな…しかもAMRさんも順位が並びで似たような順位に…最終的にAMRさんも恋きもにですか(^ω^)
やはり不快な回やキャラの差が…(笑)
『戦闘員』は本当に三人娘全然目立たなかったですね( ̄, ̄;)ゞ
回の終わりのチョイ役係りみたいに(笑)←あれ忘れて見逃す時も
豪雨は凄かったですが、浸水等は山の上にあるので平気なんですが…
あの熱海の地滑り見ると、うちの斜面凄いので…階段40段から落ちたら。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。
ご心配ありがとうございます<(_ _*)>