なかじまんの生存記録。

2022/ 10/ 27
【10/13に書いた文+α】貼り画に意味はない(^-^`;)←スンマソン嘘つきましたwww

殆どの生物が、この吸引力に抗えないであろう『「おいで」ポーズ』は危険ですよ煉獄さん?www
〜(´∀`〜)フラフラと吸い寄せられるワタクシ(触れる前に心臓やられて“尊死”ルート確定)。


先日、婦人科で超低用量ピル(子宮筋腫の進行と排卵をホルモン薬で抑え、出血と痛み、女子日そのものを減らすだけで、避妊効果は全く無いし、アフターピル系も使えない、と薬の説明書に書いてた)処方してもらいに行きますた。
待ち時間、急激に短くなってビックリ、15分くらいで呼ばれた!(受付を済ませるまでに10分以上かかったのはノーカンで/苦笑)。
生憎の雨で患者さんも少なかったからかもやが(メンヘラ御用達(?)の“気象病”も併発しとるから、普通に気分悪いし しんどいッス)。

今回、初めて受付で「何ヶ月分にしますか?」って訊かれたので、このまま問題なく継続しとると、数ヶ月分、まとめての処方も可能になるらしい…知らんけどwww

何気にピルって お高いが(一応“ジェネリック一択派”やけど)、病院や薬局に出向く回数&待ち時間(拘束時間)が減るのは正直、助かる。
特に私の場合、待合室に近い小児科から、泣き叫んで騒ぐ子どもたち&おとなしくさせようとする親たちの声を聞き続けるのはメンタル的にツラい、とっ…っってもツラい…orz(ならば私が代わりに あやしてみましょうか?…とか図々しくも思ってまうぅ…!←不思議と乳幼児に懐かれやすいタイプ。母性愛特化型メンヘラ)

メンタルクリニックには、毎週でも行きたいくらいやけどな!(電車での通院や人混みでの移動は大変やけど、担当の女医さんと話すの癒されるから好き)
そー言や、受付で「今かかってる病院ありますか?」と訊かれて口頭で答えたら、さらさらっと平仮名と片仮名を間違えずに書き込んでてビックリ。
ココ、心療内科も あるから、有名な病院名は、受付の人でも、ちゃんと把握しとるんやな〜って感心した。


整体では、最近もっぱら父の病状の話題ばかりで、鬼滅メインなヲタトーク全般を一切させてもらえない…!(TдT)
唯一のリアル鬼滅ガチヲタ様(整体の先生)、供給をください…ッ!(吐血)


父は1度、短期入院したけど、退院後の先日、再度の検査や薬の点滴をしてもらったら、母・anijyaと共に買い出しをして帰るハズやったのに、急遽 入院になり、容態が一進一退で、まだ帰れる日は決まってない。
前回の入院中は、割と ご機嫌やったらしいけど(点滴に薬や鎮痛剤、栄養剤とかも自動供給されてたみたい)、帰って来たら元通りの寝たきり状態に。
もう痛みが酷くて、私に怒鳴りまくる気力すら湧かないようで。
更に長年、色々病んで、アチコチ痛め倒しながら生きてきた経験を活かして、私なりにツラい時、多少ラクになりそうやった物を分け与えとるから、少し、おとなしくなっとるような…?
私的には正直、かなり平和な日常になりますた(苦笑)。

父が入院して、家に おらんくなると、トイレットペーパー補充係な私の出番が異様に少なくなった感覚に陥った(;^_^A
その代わり(?)、母とanijyaによる買い出し後の食料品(大量)を台所に運び、2台の冷蔵庫に収納する任務が追加で発生しとるけど。
あと両親不在時、天気がイマイチな日や、遅くなりそうな場合の洗濯物取り込み、乾き具合によっては浴室乾燥への切り替え等々しとる。
以前から外出時にLINEで時々頼まれとったけど、明らかに頻度が上がっとるな。

私、一応、9年10ヶ月は主婦(+在宅ワーカー&イラストレーター仕事も)しとったから、家事全般、出来ますがね?
息子の育児(手の掛からない良い子で助かった)、ネコズ(4匹)と元旦那の世話(元旦那は猫以下。手間の割に、迷惑しか掛けない無駄な存在←キッパリ)、名前のない家事アレコレ、ほぼワンオペで、やってましたからね?
意外と台所の縄張り意識が強いから、そこそこ苦労してきたわ…(遠い目)。
ちなみに“握力1桁”でも結構“腕力”は ある模様(^-^`;)
外出時の荷物は常に10kg越えとるし、息子(当時13kg)を背負った状態で大量の洗濯物を運んで走り回ってたり、ネコズ(4匹)まとめて抱えて運搬(笑)したりwww
「息子かネコズ4匹(合わせて12〜13kgくらい?)より重たい物を持った事がありません!」とか真顔で言うと「ソレ充分 力持ちwww」とか言われる始末www
先日も、全集中の呼吸(笑)で段ボール(大量のペットボトル入り。もちろん10kgオーバー)を持ち上げて、てちてち運んでたら母が驚いてたwww(母は重たい物は蹴りながら少しずつ押して運ぶ人。足癖 悪いwww)

また、父の代役、母専属運転手(仮)のanijya、仕事でミッション車を乗り回しとるからか、父のオートマ車は楽勝で、母は安全運転な車内で色々話せるのが楽しいようだ(そー言や私、まだanijyaの運転する車に乗った事ないなぁ)。
最初の入院時には、病院帰りに、スシローで、たらふく喰ってきたそうで。
食い倒れ系“親子デート”楽しそうwww
…とか言ったら、整体の先生「それは親子デートじゃない」やってさ。
「父と娘ならギリ成立するかも」らしい。
つまり父と私が仲悪い(2人きりなら挨拶も会話すらしない)我が家には“親子デート”は存在しないのかwww(爆)


父(79歳)は以前から、いつ免許返納するか悩み中やったみたいやし、病気が寛解しても、また毎日の運転(買い出し)が可能になるかは分かれへんしなぁ。
anijyaの休みの予定を全部、車での買い出しに使わせるのも可哀想…(´;ω;`)ぶわっ
でもanijyaの食費が浮くのは報酬に当たるのか?(謎)

私も、たまに外出する日には、帰り道のコンビニやスーパーに寄って、たまごや牛乳とかの“おつかい”をよく頼まれるようになってきた(母とは違い、重い荷物も厭わない系www)。
そして私は用途別に、3つの財布を使い分けてます。
通常の私個人の財布(ほぼ宝くじ購入&保管、色んなポイントカード入れくらいにしか使っとらんなぁ←可能な限りクレカ払いでポイントをひたすら貯める派)、500円玉貯金財布(基本的に非常時にしか使わない。数万貯めとるから、持ち歩くには、かなり重いし、自宅に貯金箱を設置すべきか悩み中。でも緊急事態って、ほとんど外出中に起こりそうな気ガス。せやったら半々くらいに分けとくべきか…?)、昨今の“おつかい”には病院財布(医療費や公的関係の出費 全般コレひとつ。残高 足りんくなる度に母に申告して万札を足してもらうシステム)を使うから、おつり問題も無し。

今は家族皆が協力しあって、父親不在の家庭を何とか回してる感。
何も知らない弟(遠い地に婿入り)には、なんか黙ってて申し訳ないけど(;^_^A
姪っ子&甥っ子は元気そうで何よりです(“みてね”アプリ更新が止まらない)。


…あ、かつて息子が誰からも構われない状況(抱っこorおんぶ中、カラオケ中とかでも、大人たちが話し合ってて、息子が会話に入らない場合)では、いつの間にか、静か〜に電源オートオフ(電化製品かよwww)して数時間 昼寝しとった日でも、夜泣きもせず朝まで(くすぐって無理矢理 起こすまで)ぐっすり眠り続ける子やったのは、私も同じやったらしいwww(こないだ母から聞いたばかり、衝撃の事実www)
髪質(細くて焦茶色な、ふわふわ癖毛←学生時代は、ヘアカラー&パーマを疑われてツラかった。地毛&天パです…orz)と足の親指の爪の生え方(細かいなwww←でもガチで、全身くまなく探してコレだけなんよ…?)だけでなく、ちゃんと中身は私のDNAを受け継いでくれてたらしい(^-^`;)
他は全て元旦那のクローン過ぎて不安やったが、ちょっこす安心した(;^∇^A
私の“豆腐メンタル”や“握力1桁”は似ないでほしいが、元旦那の『自己愛性人格障害』(ネットで調べたら、ほぼ全ての症状が当て嵌まった)が似るんもイヤやなぁ…(嘆息)。
以前、そんな話をしたら、整体の先生が「中嶋(仮)さんは不安かも知れないけど、案外、息子くんが正しく育って『だらしなく不甲斐ない父親に説教かまして尻叩いて更正させるルート』とかに進んでるかもよ?」って、とんでもポジティブ発言を放たれ、しばし( ゚д゚)ポカーン した。
…あぁ確かに、そんな強い子に育ってたら良いんやけどなぁ(´∀`;)
そもそもDV喰らったり、次の母に疎まれてたりしとらんと良いんやが…。
実の母&息子、別の道を生きているのに、共に『虐待サバイバー』な境遇に苦しんどったら、どうしよう…とか考えたくない…(TдT)←ネガティブ思考やめぃ。


産院で超難産の末(早朝から晩まで分娩台に乗りっぱで、母子共に瀕死、緊急帝王切開の準備で、メス等の医療器具が滅菌袋からガチャガチャ出されてた)に生まれた瞬間、立ち会い出産な元旦那も医師も看護師さんらも全員「間違いなく父親似ィ!」と思ったであろう程(今で言うならば『煉獄家男子かよ!』レベル)の似方しとったからなぁwww
しばらく髪も生えてこなかったし。
ただ、胸・肩・背中・腰にかけて、体毛が凄く生えてたのには驚いたな。
いつの間にか自然に消えとったけど(謎)。
私のお腹の中、寒かったんかなぁ?←低体温で低血圧(;^〜^)

退院が近付いた頃、息子が『新生児黄疸』になり、産後ギリギリ入らなくて済んだハズの保育器(当時の産院では、2500g以下だと低体重児扱いになる)内で紫外線治療を受ける(紫外線から目を保護する目隠しが貼られてる)姿が痛々しくて、新生児室前の廊下で、人目も憚らず、べっしょべしょに号泣しとったら(“マタニティブルー”、生来の“情緒不安定”、“産後うつ”をまとめて発症しとったんやな、と今なら理解)、見かねた看護師さんから「今、息子(仮)くんは、サングラスして優雅にハワイで日光浴してるんですよ〜♪(*^-^*)」と言われ、秒で噴いた件(;´^3^)ブフォ!
看護師さんの放ったパワーワードに、パッと脳内イメージが鮮明に湧いた、ヲタクの想像力(妄想力?)、凄ェwww
看護師さん、あの時、和ませてくれて、ありがとうwww

ちなみに息子の出生届(名前が必須)は、毎日ヒマを持て余してたニート元旦那が勝手に提出してました。
当初、予定してた名前(『からくりサーカス』の“鳴海”か『うしおととら』の“潮”←ヲタ夫婦がやりがちな命名www)と本人のイメージが微妙に合わず、漢字は多少 残した別の名前にしたら、案外しっくり来たんで、私が同意した直後に役所に届けに行ったらしい。
詳細は不明だが、後で看護師さんから「中嶋(仮)さんの旦那さん、気が早過ぎです!普通なら退院して母体の調子が多少 落ち着いてから、夫婦が揃って提出するもんですよ!ちゃんと叱っといてくださいね!」って、何故か私が しこたま叱られた(T-T)
めっちゃ理不尽(-""-;)ムスッ
元旦那の妙にデカい態度(背は低いのに)や、いかついオッサン顔にビビる人、男女問わず多いからなぁ…(´A`)ヴァー
そして私が世間様と元旦那の板挟みにされるんもデフォルト展開…(遠い目)。

結局、私が息子(治療中)より1日早く退院したのだが…。
他の患者さんより数日 長めに入院してた(通常1週間くらい←個人経営の産院なので、福祉系の『母親学級』『両親学級』等に、あまり行けなかった方にも、産後に改めて学ばせてくれた。沐浴指導では人形じゃなくて、我が子を実地で洗う。緊張感パネェ)。
なんだかんだ私、かなりハイリスク妊産婦やったらしい…(明らかにメンヘラなのに、ちゃんとした受診もカウンセリングも投薬治療も受けてない←病んでる自覚はあったから、早く受診をしたかったんやけど、その前に“相方”が亡くなり、その通夜の帰りに妊娠が判明したので…orz しかも祖母の命日でもあり。煉獄さんの誕生日は、偶然にも私の感情が滅茶苦茶になる日と重なっている)。
産後の移動も、車椅子な期間、かなり長かったし(義姉さんは3人目を産んだ3時間後には普通に歩いてた。経験者っょぃ)。
私、昔から血がサラサラ過ぎて、出血が止まりにくく、痣や生傷が治りにくい体質なモンでな(苦笑)。
傷も化膿しやすいし。
17歳の時に誤ってカッターでザックリ行った指先の傷痕が、まだ残っとる…もう30年も経つのに…(´д`;)
その指だけ、爪が真っ直ぐ伸びません(TдT)
ネイル趣味では、特に気になる部分(;´・ω・`)ショボーン


それにしても元旦那、ネトゲ以外は、ヒマを持て余して、産院に毎日何回も来るモンやから、他の患者さんたち(個室持ちも合同で食事するようになって)から「中嶋(仮)さんの旦那さん、毎日 来てるけど、何の仕事してる人なの?」って質問責めされるストレスがキツくて、何度も看護師さんに胃薬を所望したくなった(母乳育児中なので、ダメ絶対!)。
今の時代なら『在宅ワーカー』『フリーランス』とか何とでも誤魔化せる言葉があるんやけどな(むしろ私がフリーランスの在宅イラストレーター&PC内職して『妊娠のロープ(ヒモ)』させとったんやけど…?/滝汗)。

妊娠中、急性胃炎で救急車に乗せられ産院に運ばれたが、肩への筋肉注射でしか対処 出来なんだ…痛かった…orz

そして今現在も慢性胃炎を抱えとるんよね…。
今はメンタルクリニックから、メンタル薬以外に、胃潰瘍を抑制する薬を処方されとる(胃に穴が開いてからじゃ遅いので)。
強いストレス原因(笑)が身近に毎日 有り続ける限り、手術しても再発するだけやから無意味なんで、薬のみの対処療法しか出来ないんですわ。


さて、産後、私だけ退院。
帰ってドア開けて見た部屋の惨状には、目眩を起こして足元に荷物をドサッと落としてもーた(まるで漫画みたいな反応するとかな…www)。
正直、元旦那の神経を疑った(同時に「あぁ、コイツなら今更やろ」とも思ったが)。
こんな汚部屋状態で、よくもまぁ毎日 遊んで過ごせとったモンだわ(ネコズらが可哀想…orz)。
臨月辺りには一通り、洗濯やら食洗機の扱いやら色々教えといたの全部 忘れとる(身に付いてない)。
時間なら腐る程あったやろうに…(ーдー)…ハァ…
久々に見る私に戸惑うネコズ(4匹)を蹴散らす勢いで、真っ先に強烈な異臭を放つ猫トイレ丸ごと掃除&消毒。
多数のデカい洗濯ネット(100均で買い足した? 私の給料受け取り口座から勝手に引き出した金で?)に適当に洗濯物を入れ、洗濯機&乾燥機にブチ込んだだけの散らばる衣類(ネットに入れたまま)を床や布団(万年床)全体に転がして、足の踏み場もない。
かろうじて踏めるのは元旦那1人だけ横たわれる隙間しかない布団。
その状況で「しんどいなら横になるか?(産後の嫁を気遣い労る俺様カッケェ!とか思ってる満足顔)」とか言われましてもねぇ…?(嘆息)

とにもかくにも布団のスペースを開けねばならんので、片っ端から洗濯ネット開けて、中の服をバンバン出して仕分けて畳んで衣類ケースに片付けて。
…てか体調まだ良くないのに(ドーナツクッションが無いと座るのさえ苦痛なので中腰での作業、更に超つらたん。後で義母さんも連れて、ホームセンター等にドーナツクッション探しに行った。バスタオル丸めて“簡易ドーナツクッション”にしないと車の座席にも座れなくてツラかった)、元旦那は一切 協力せず、ネコズと遊んだりネトゲ始めたりで、何も手伝わないとか…アンタ何様?(^-^#)青筋ビキビキ
まぁ「何様?」って聞かれると「俺様!(`^ω^´)フンスフンス!(←偉そうなドヤ顔)」って答えるのがデフォルトなので、しつこく繰り返された、その くっだらない会話をしたくないので無視するしか…)

初乳は大事なので、慌ただしいワンオペ家事(約1週間強の分)を片付ける合間に、こまめに搾乳して専用の袋に入れて冷凍して、凍ったそばから保冷バッグに詰め、24時間ひっきりなしに産院に運んだ(なんせ徒歩5分の距離www)。
しっかし、10日ほどで、どうしてここまで部屋を荒らせるんや?…と問いたくなる。
生来、片付け苦手な私でさえ維持出来ていた状態すら保てないとか…家事能力なさすぎでは…?(嘆息)

ネコズ、私がおらん間、元旦那ベッタリに(それは覚悟してたし仕方ない)。
意外にも、私に一番甘えてたマザコン次女が、私に一番甘えなくなった。
息子が退院してからも、しばらく、距離を取られとる感じに。
私を信頼し過ぎて甘え倒してた分、突然おらんくなって、帰って来ても、ずっと謎の生命体(笑)の世話をしてて。
次女が抱く“わだかまり”を溶かすまで、かなり時間かかったわ〜(´д`;)

まぁ、そうこうしとったら、息子の真似して、抱っこされながら私の髪(三つ編みの先の結び目)を、ちゅうちゅう吸う『分かりやすい赤ちゃん返り』してたけどな(苦笑)。
ただ、TVで、母親がワンオペ風呂中、長い髪を濯ぐ、ほんの十数秒間で、幼児が浴槽で転んで溺死したってニュースを観て、すぐさま三つ編み握り締めて根元からバッサリ髪を切ってもたけど(たくさんごめんと思うよ)。

時々やる事が極端なのは、流石、我が母譲りな性格やと思う(;^_^A
生き方がダイナマイツ?www


息子退院日に『へその緒』を受け取った。
家に帰り、オムツ開けたら、まだ『へその緒』付いてた(パニック)。
元旦那に伝えて即、産院にTELしてもらったら(私はTEL苦手)、同じ日に退院する、他の母子のと手違いで渡されたっぽい。
大丈夫か管理体制(((;°Д°)))ガクブル
その後すぐ、元旦那に産院に行かせて(家事と息子の世話の役には立たんから)、中身は無事にホンマの母の手に渡り(良かった)、こちらは空の箱を改めて受け取りますた(のち、無事に取れた『へその緒』を収納)。

母曰く、私の『へその緒』は、2つあるそうな。
私を取り上げ臍帯(へその緒)を切った医師の腕が悪くて『出べそ』だったのを、両親が「女の子が出べそなんて可哀想!」とクレーム付けて、もっかい切らせたんやて。
だから私の『へそ』は、浅かった。
『へそのゴマ』も出来ない浅さwww
しかし、息子を孕んでから知った。
【へそが浅いの、妊婦には厳しい】と。
腹の『伸びしろ』が、浅いへその分、足りないんですわwww
腹ン中からピンポイントで蹴られたら(腹のケモノは元気過ぎた)、へそから腹が裂けそうな激痛ががが…ッ!!(TдT)
コレ、へそピアスしてる女性って、妊娠したらガチで流血沙汰になると思うんやけど(真顔)。

今は普通の深さの へそです(へそのゴマも出ますwww)。
『卵巣嚢腫』で『腹腔鏡下手術』したので。
へそと下腹部から差し込んで、卵巣に溜まった水(?)を抜いたらしい。
手術前から何度も「嚢腫だけでなく、卵巣と子宮も、もう要らないんで取っ払ってくださいよ〜」って頼み込んでたのに、取ってくんないから今、子宮筋腫になってもーたんですが?(#^-^)青筋ビキビキ
あぁもう、女性特有の疾患に特化した保険に入ってさえいれば…orz
女子日が重いと感じる人は、発症前から備えておこうね!
子宮筋腫は30代以上の3〜4割が罹る、ありふれた病気やから、他人事ちゃうんよ?(#`Д´)クワッ!!


…話は戻るが、父、退院後は多分、即・要介護になるので、これまで通り、和室にダブルサイズの布団を敷いて、並んでは眠れないそうな。
『介護用ベッド』をリースするので、それ届くまでは、亡き父方の祖母が少し使った折り畳み式ベッドを出して対処。
…と言われた母、全てのダブルサイズの布団やマットレス(!?)まで、ザックザク切ってシングルサイズに加工しとった!(((;°Д°)))ガクブル
シーツや布団カバー類(こちらもファスナー付いてない側を切って縫ってシングルサイズにした)を被せときゃ分かりゃしない!…んやと(大胆な人やなぁ…)。
そこまでして、和室で一緒に寝たいんやと。
先日、金婚式を迎えた母の愛情の深さ、すげぇ。
仕事も判断も早い(鱗滝さんも殴れないwww)。
主婦の鑑だわ〜。


また長過ぎるので、この辺で。
順番は、なるべく守りたいんですが、今回はバラバラです。

数日前からコレをちまちま書き進めながら、昨夜は大阪の文通お姉さまに手紙10枚、一気に書き上げたばかりで、脳味噌グラグラしとります(SAN値ピンチwww)。
ブログと手紙の並行作業、超しんどいッス(吐血)。

ほなまた(^-^)ノシ


(0)




prev | next
book mark

-エムブロ-