なかじまんの生存記録。

2022/ 4/ 3
一昨日はanijyaからバースデーケーキもろたウマウマ(*^q^*)

色んなケーキを1人2種類ずつ選ぶのがデフォルト。
チョコレートケーキは、まず外さないワタクシ(`・ω・´)キリッ
いつもなら普通に和栗のモンブランを好んで喰うが、イチゴのモンブラン(?)は初めて見たので遠慮なく選ばせてもらった。
なんせ今回ばかりは私の誕生日なモンでな…(;^_^A
ケーキを目前にした母(食いしん坊)は当然のように何の為にanijyaがケーキを買ってきたんか…など綺麗に忘れて(私も母の毎度のテンションにも、一切 私抜きで交わされる会話にも慣れとるから、正直 忘れてたがなwww)、普段通り、anijyaや父から先に選ばせようとしてたみたいやけど(居ない者として放置されるコトも多いから、私も別に話を聞かなくなってきたし、そんな対応にも慣れてきた)。
そして全員から1口ずつ巻き上げて全種類制覇するのが毎度の流れ(“税金”とか“年貢”とか言う「我が家のお約束!」的なやつ。母っょぃwww)。
私にはフルーツたっぷり系&抹茶系さえ与えなければ大概おkと思ってるので(確かに実際そうなんやけどォ…orz)。
フルーツ系は、パイナップルアレルギー持ちの私は、まず選ばない(選べない)し。
てか最近はanijyaもアレルギーと分かってフルーツ系は買って来なくなった(気を遣わせてスマナイ…(;´・ω・`)ショボーン)。
抹茶系は自分らが間違いなく選んどるようだ。

今回のケーキの写真を撮ろうとしたら、メインのdocomoスマホが充電中で(夕方にヲタ活やり過ぎた)、SoftBankスマホ(古いほう)取り出したら、カメラアプリに突如クラッシュ表示が出てしまい(後でスマホ再起動&アプリアップデートしたら何とか復活…(-o-;)ヒヤヒヤ)、SoftBankスマホ(新しくて使い慣れてないほう←去年の6月に古いほうが故障しかけて、体調不良ガン無視で、慌ててSoftBankショップに駆け込み、機種変したんやが、何故か突然、古いほうのは回復した…身体に無理を強いてまで焦った意味とは…!!(´A`)ヴァー)で撮ってメールでdocomoスマホに転送した。
古いほうのスマホならLINEで送るほうがラクなんやが(管理しやすいし)、Wi-Fi環境(自室にWi-Fiルーター持ち)ならTELは使えずとも(そもそもSoftBankスマホのTEL番号は、TEL苦手やから、殆ど誰にも教えてないとか、あんまし意味ねぇ!!←パスワード認証とかに使うだけ〜www)、ネットは普通に使えてしまうので、敢えてLINEを新しいほうには移行しとらんズボラさよ…壊れたらガチでLINEアカウント1つ終わるのに…(((;°Д°)))ガクブル
写真は、そこそこ新しい機種なだけあって、画質が良過ぎたから(同じカメラアプリなんだが?)、撮ったデータの圧縮が大変でした…(TдT)
このブログ、画像を100KB以下に加工(圧縮)しないと貼れないからさ…(>_<)
毎度毎度、画像リサイズアプリ(初期装備以外なら、カメラアプリ含め、3台 全てに殆ど同じアプリ入れとる)が大活躍ですわ。
…だが今回、初めて“希望のKBにギリギリ納める機能”の存在に気付いた(爆)。
普段は“○○%圧縮します”ボタンを愛用。
ただ、元の画像次第で、同じパーセンテージで複数の画像をいじっても、データが大き過ぎたり小さ過ぎたりと、なかなか手間で厄介やったが、今後は、もう安心だイエイ!!(^o^)v←も少し早く気付けや、どあほう!!(T▽T)


…そー言や、家族らが苦手なハーブティ系は、多少クセがあっても、ほぼ美味しく飲める派だが(結婚前、近所の小さなハーブティ専門喫茶店に足繁く通っとったからかな。店主が気まぐれで店を開けたり閉めたりと、なかなかタイミングの難しいレア感が気に入ってた。比較的イジメ・セクハラ被害にも遭わず、ガンガン働けてた時期の優雅な趣味ですた)、皆が好きな抹茶系&ジャスミンティは、あまり得意じゃない。
他にも色々“私だけ”が家族の皆と違う“鬼っ子”なんですわ(^-^`;)
3人兄弟全員、外見的なタイプは違えど、両親それぞれには確実に似とるんやが(兄と弟は両親の良いパーツばかりを受け継ぎ、私はあまり、よろしくないパーツの寄せ集め…/(^o^)\オワタ…orz)。
食事も割と私だけオリジナルメニューになりがち。
基本的に、薄味が好きなので(京都に引っ越した後、外食したら滅茶苦茶ビックリしたわ。出汁のきいた味付けが好み過ぎて。幼少期は濃い味付けの食事・給食も、本ッ当に苦痛で、かなり成長不良気味で痩せてたが、関西に来てから、よーやくマトモに色々食べられるようになった←もちろんその分、確実に太ったがな!!www)、母の料理の手間や気分によるかもだが、味付け前に私の分を先に皿に盛って、皆の分はガッツリ味を付けたり。
元から薄味の物を食べたら皆「味うっす!! 真希(仮)用の味付けだなコレ」とか言われとる(何故か調味料が、やたら多い。塩だけでも食卓塩、粗塩、岩塩、ピンクソルト等とにかく沢山。…一体、全部で何種類あるんだか…)。
まぁ薄味好みなんは事実やから、別に否定はしないし出来ないが。

煉獄さん、どうやら私は我が家の“鬼”らしいので、被害者(?)が出る前に、なる早で斬りに来てくださいな〜www(斬られる前に、姿見た瞬間、尊死するわ間違いなくwww)
↑ちなみに、この発言の元ネタ(?)は、先日、非ヲタの戦友に送ったLINEの一部。

※ココから↓↓↓↓↓

約半年前から沼落ちした“鬼滅の刃”の推し(煉獄さん)への過剰なヲタ活で、来世まで忙しい日々になりますたwww
正直しんどいけど、充実のヲタクライフを満喫中(ノ∀`)アチャー
年始に、劇場版(無限列車編)DVDをメルカリで1200円でGETして以来、もう余裕で50回は観とる(劇場公開中の頃からの古参ファンの中では、33回も映画館で乗車した強者を発見。愛情と財布つよつよで羨ましい)。
先日、5800円でGETしたTV版無限列車編のDVD(3枚で全7話)のアニメオリジナル丸々1話(劇場版の前夜譚)の煉獄さんが、かっこかわいくて尊死しそう…ガハァ(吐血)。
虐待サバイバーなのに愛情豊かで家族思い&仲間思いで良い兄&師範で真っ直ぐでド派手に男前で心身つよつよで盛大に天然で可愛過ぎて大人び過ぎとる二十歳とかマジ何なのファンを萌え殺す気なの正直煉獄さんの赫き炎刀になら斬られても本望ですがなにか問題でも?
↑ヲタク特有の早口(ノンブレス)。
キモヲタでスマナイ。
煉獄さん限定キモヲタに進化した自覚はあるが自重は出来ない。
「好きになったら止まらない」てか「止まれるワケがない」状態(泣笑)。

※ココまで↑↑↑↑↑

一部?…コレでも“ほんの一部”抜粋なんス。
“赫き炎刀”を普段使い文章にすんなしwww
流石に“よもや”だけはリアルで使わないよう、常に気を張ってる…が、ついうっかり「よも…」まで出かけたコトは数回ある(爆)。
独り言やからセーフ!!(違)


そーとー昔、日本刀の博物館(?)に行った時、全面ガラスのケースに入っとる刀が本ッ当に美しくて(切っ先から見て、ミリ単位の僅かな歪みもなかった)「うわ〜綺麗やなぁ、この刀になら斬られても良いなぁ…」って、しみじみ呟いたら「…オマエ怖いコト言うなぁ…(´д`;)」と元旦那(先端恐怖症で、私の見た角度からは見られないようだ)と男友達らにドン引きされたのが、なんか今でも不服。
芸術的な美しさと実用性のバランスが最高やったからこその忌憚ない感想と賞賛やったんだが?(この感覚は変なのか…?)


それにしても、非ヲタにも容赦無しですね私(^-^`;)
コピペしようとLINE読み返したら、我ながらガチでキモいしイタイなぁ…と思った件(苦笑)。
こんなLINE送られても気にせず(?)律儀に返事をくれる、彼女のスルースキルのレベルが、どちゃくそ高過ぎワロリンヌ。
これから先も、ずっと仲良くしてほしい、ありがたい戦友です。
元旦那との婚姻届にも離婚届にも、同意者欄にサイン捺印してくれたし(生前の“相方”は、元旦那の無神経さを影で酷く嫌ってたから、まぁ反対されるかな〜と思って頼めなかった←相方、人懐こくて大層モテてたが、負の感情を隠すのが得意で、元旦那は自分が嫌われてたなんてカケラも気付いてなかったハズwww)。
戦友は、結婚には、正直 反対してくれてたのだが、それでも我を通してしまった私のほうが見通し悪かった(深く反省)。
私が“所有物扱い”されてたの、言動から察してたみたい。
(結局、結婚後は“タダで性欲処理できるどころか金まで稼いで寄越す従順な家政婦兼奴隷”扱いになった…そりゃ当然メンタル病むわ…orz)
元旦那との面識はなかったが、多分、専門学校の友達と相方をも巻き込んだ“サイコパスな手口”や本性も見抜いてたのかも知れん。
…だが、当時は既に完全に洗脳されてたし、猫(元旦那の連れ子2匹←その後4匹に増えた)と暮らせる生活の魅力には抗えなかった。
狂人レベルの“猫狂い”なモンで…(嘆息)。

離婚届にサイン&捺印してもらった後、そのまま梅田駅の喫茶店で、6時間も喋りまくって以来、会えてなくてツラいなぁ…(嘆息)。

(元婚約者には「関西の友達のほうが多いなら、新婚旅行も兼ねて、関西で結婚式しようか?」とか、ありがたいコトを提案してもらえてたんだが、親戚は皆 関東住みなので大層 悩んだな。呼びたい人数の差も凄くて、すり合わせも難しかった。まさか、ヲタ趣味持ち&バツイチメンヘラ&ぼっち気味&コミュ障寄り&無職故に同僚もおらん私より結婚式に呼びたい友達&親戚が少ない人が居るとは思わなんだし…/汗)

息子も、その場(離婚に至る話を聞かせるのはどうか、かなり悩んだが…私自身が息子と少しでも長く一緒に居たかった)に連れて行ってたが、ず〜っとおとなしくしてて、いつの間にか寝落ちてた(いつも場の空気を読みまくる)。
たまのカラオケでも、周りの爆音を物ともせずに寝落ちてた息子、耳もっょっょ。
楽器と音楽に疎く、生まれ持った“絶対音感”を全然 活かせてない自分て…私みたいなイジメられっ子は、歌や楽器が上手かろーが下手だろーが、何でも全てイジメの格好のネタにされるだけなんやと知り尽くしとるよ…(実体験があり過ぎ、つらたん)。
息子には、絶対音感の遺伝子を受け継いでほしいかな(楽器の才に恵まれてたら最強)。
…そんなワケで、一定時間 構われないと、自動で静かに電源オフする機能付きな有能息子www(家電製品の説明ではないwww)
なのに帰ったら、ちゃんと ごはん食べて お風呂入って、夜寝て朝までぐっすりよ?(逆に、ちょっこす眠り過ぎじゃね?)
乳児(それこそ産後すぐ、授乳時間以外は母子別室とは言え入院中も…)から一切“夜泣き”や“グズり”なんてしたコトがない(むしろネコズのほうが手が掛かった←獣医師お墨付きの「ちゃんと躾が行き届いた、すこぶる良い子たち!!」なネコズなんやが…末っ子以外は/爆)。
おとなし過ぎないかと本気で心配してたが、すぐに喋り始めて、生後半年程度の頃には、既に言葉だけで殆ど意思疎通は出来てたし(絶対、前世の記憶ある!!)。
せやから昨今の“賢い幼児”のYouTubeや子役の演技とか観ても、どこが賢いのか優れとるんか、さっぱり理解出来ない(認識の基準が違い過ぎる)。
息子が卒乳したり歩けるようになった頃の“普通の会話”が、保育園・幼稚園児を超えて、もはや小学低学年レベル(以上?)やったみたいで。
気持ち(感情を明確に伝える語彙力の豊富さ←めっちゃ話すし聞くし歌うし聴くし観るし意味も良く訊くし、老若男女てんこ盛り大家族の会話も把握しとったし…)より身体の成長の遅さが本人的には違和感と言うか、物足りないような。
やっぱり前世の記憶持ちっぽい(真顔)。


思い返せば、酔った元旦那に怪我させられて頭から血を流した時、予防接種で知らない人(医者や看護師)らに抑え付けられた時(注射が痛くてイヤなワケではない)、元旦那や父に毎年バリカンで丸刈りにされる時(ゴールデンウィークの風物詩。バリカンの音と動けないのが怖い←頭さっぱりした後、皆に撫でくり回されるのは嬉しそう。年末には伸びた前髪だけ切り揃える)、帰省中に牛久大仏の薄暗いエレベーターに乗った時(あそこは私も結構 怖かったな。運良く“(たまたま)見えない時期”だっただけで“(時々やけど)見える目”が遺伝してたら申し訳なさ過ぎる…!!←元旦那には、その手のモノは一切見えないし信じてもいない。元旦那と男友達が一緒に居る時、私にだけ元旦那たちに絡むアレな方々が見えてて後部座席で1人寝たフリしながらガクブルしてたり。メガネの視界の外、本来ほぼ何も見えないハズの所から色々鮮やかにナニかがチラ見えしたり…メガネが適度なフィルターになるモノも、問答無用で目の前からアピールしてくるモノも様々。ホンマ息子には、この厄介な目、遺伝せんといて〜!!/泣)、夏に庭のビニールプールで遊んでた時に すっ転び、私の人生最高速度のダッシュで救出完了した時(首に掛けとったガラケーは身代わりに水没しました/(^o^)\オワタ←足を滑らせ水没した事態を理解出来ずに水の中で仰向けにポカンとしてた息子の顔は一生忘れないインパクトwww)、私が息子をおんぶして(助力が望めず、仕方なく部屋を離れる場合、部屋から出ずにネコズと遊んでるか、身動きは取れないが、おんぶが良いかを本人に選ばせる。ほぼ9割以上、おんぶを希望するが、私の意思で勝手に息子の行動を押し付けず、毎回ちゃんと自分で判断して納得させる育児方針)、洗濯かご持って走り回り中、こっそり黙って無理に動いた拍子に壁に頭を打って自爆した時(「おれ、さみしくなったから、おかあちゃんの顔が見たくて〜!! ごめんなさい〜あたま痛い〜!!(TAT)」…って…理由も可愛過ぎかよwww)の一瞬、…くらいしか泣いてない!!(驚愕)

流血時の“ギャン泣き”は、姿を直に見るまで、その泣き声が“息子のギャン泣き”だと分からなかった(本気で)。
近所に赤ちゃんなんて居たっけな?…あれ?…なんか泣き声、近付いてきてね?…って感覚。
だってそれまで一度も息子のガチなギャン泣きなんて聞いたコトなかったし!!!(´;ω;`)ぶわっ
むしろ私がこっそり泣いてて(極度の低体温・冷え症・低血圧・血管細いみたいで、血がサラサラでなかったら生きているのが不思議なハズの私でも、泣くと体温上がるからね…)ネコズ全員くっついて団子状態に巻き込まれとった時、急に部屋に帰って来て(3世帯同居なので、色々限界な時は、1階の義母に頼んで預けてたが、隙を見て逃亡したらしい)、黙って近付いて頭を抱き締めて撫でてくれた回数のほうが、よっぽど多いんですけど?(滝汗)
どっちが大人か分からんマジで(((;°Д°)))ガクブル
同じように1階から逃亡した時に、例の「おかあちゃんをいじめるな!」に繋がる。
某“女子校”では「何そのイケメン」「惚れる」と散々羨ましがられたwww
惚れても誰にもあげない(^_-)☆(とは思ったが言わないwww)
当時3歳(4歳目前)の、男前過ぎる息子が非常に誇らしい反面、我が身の不甲斐なさよ…(嘆息)。
自力で穴掘って入るから、誰か埋めるの手伝ってください(オリジナルフレーズ)。

息子“ギャン泣き”の理由は、飲酒運転が厳しくなった頃、車は控えて自転車に3人乗りして(私は普通の自転車には乗れんから、ブリジストン製・前2輪の3輪自転車が愛車。この時は元旦那が乗るママチャリの後ろに座ってた)で馴染みの居酒屋に行き、帰りは途中から別行動で私だけ先に徒歩で帰宅してた。
元旦那は自販機でビール買おうとして、残された息子が自転車ごと倒れて頭を打って流血沙汰。
へらへら笑って誤魔化そうと、なかなか事情を話そうとしない元旦那(ドクズ)に、この時ばかりは貧弱な私とてガチ切れした。
救急車は呼ばず、翌日、朝イチで病院に連れてかせたが。
酔い潰れて高らかにイビキをかく元旦那を放置して、私は寝ずに、息子の様子を見続けてた。
病院に私は行けなかったが(寝不足と心労で瀕死)。

ホンマ、元旦那の元に、息子とネコズを置いて実家(数回 引っ越しとるから“実家”って表現は少しモヤる)に出戻るの、心配でたまらんかった。
ネコズは、世話する私がおらんくなった途端、すぐに外飼いにされて、誰にも看取られず死んだと思う。
ちゃっかり再婚して、徒歩10分の家に住み、息子は夕食をタカりにくる、とか。
もう19歳だが、大学生になってるかは不明。
元旦那に、息子を大学に通わせる甲斐性があるとは思えんが。
どんな嫁さんもらったか知らんし、息子と仲良く出来とるかも気にしても仕方ないから、脳ミソの無駄遣いになるだけやから、やめよう。


またダラダラ長くなった(昨日、徹夜して書いてたが間に合わなかったし)から、この辺で。

ほなまた。(^-^)ノシ


(0)




prev | next
book mark

-エムブロ-