2023/1/27 Fri 01:17
「防衛費上げても日本は中国・ロシアに勝てない」と、ガーシー議員が官僚に持論を展開★国会議員からは皮肉交じりの反論…の巻





話題:芸能ニュース







参議院で本格論戦が始まる中、1月26日も国会を欠席したガーシー議員。

国会出席に向けた準備で、持論を展開した。



2022年7月の初当選以降、一度も国会に出席していない、NHK党のガーシー参院議員(51)。

26日に始まった参議院の代表質問にも欠席した。

「ガーシー」と書かれた氏名標は倒れたままだ。

現在ドバイに滞在しているガーシー議員に、FNNは25日、オンラインで単独インタビュー。

「このまま国会に出席しない場合、懲罰として登院停止などの処分が検討されること」について聞くと、ガーシー節で答えた。


(Q.“登院停止”などの処分検討について)

NHK党 ガーシー参院議員:ドバイにいるので、勝手にしてくださいって。登院してないのに登院停止にして、不登校の学生を停学にするのと一緒ですよ。支離滅裂やなって気はしますけど



■国会出席への準備…“ガーシー節”さく裂

3月にドバイから帰国し、国会に初めて出席する意向のガーシー議員。

インタビューの後、国会出席に向けた準備を始めた。

25日、NHK党の立花党首、浜田参院議員らとともに、財務省の職員から来年度予算案についてレクチャーを受けた。

財務省の職員:安全保障・外交とありますが、防衛費を増やさなければいけない。5年間で43兆円の防衛力整備計画を実施する

職員の説明を、何度もうなずきながら聞くガーシー議員。

防衛費の増額についても、“ガーシー節”で指摘した。

NHK党 ガーシー参院議員:防衛費上げたところで、中国とロシアが攻めてきたら、核も持っていないのに勝てるわけない。そこに予算使うんだったら、アメリカに上納金を納めて守ってもらう方が賢いでしょ

さらに、ガーシー議員は「コロナ予備費」と呼ばれる予算の使い方について指摘。

会計検査院が調査している使い道が不明な経費を持ち出し、持論を展開した。

NHK党 ガーシー参院議員:何をそこに予算注いでいるのか。しかも使途不明金、何に使ったかわからんお金が十何兆円も流れているわけじゃないですか。俺に「税金の無駄使い」「給料の無駄遣い」って言っても、月に200万円くらいしかもらってないんですよ。すごい金額ですよ、200万なんて。この200万を、じゃあ国民の税金に戻しますといって、1億3000万人だったら一人1円も戻らないんですよ。じゃあ、(コロナ対策の)13兆円の行き先をちゃんと考えて、国民に戻す方がよっぽどお得

この指摘に、財務省の職員は「政府としても、しっかり検証していく必要がある」と応じた。



■「国会で言って」与野党双方から批判の声

ガーシー議員をめぐっては、動画投稿サイトなどで複数の著名人を中傷した疑いがあるとして、警視庁が捜査。

ガーシー議員は帰国後、事情聴取に応じる意向を示している。

NHK党 ガーシー参院議員:日本は平和ですよ。俺のことでみんな大ごとになっているくらいだから。俺一人逮捕したところで、なんも経済変わらないと思いますけどね

国会には出席せず、オンラインで自らの主張を繰り返すガーシー議員。

国会議員からは皮肉交じりの声も聞かれた。

野党議員:いい主張だと思うので、国会で言ってほしい

自民党議員:ドバイからだと指摘しかできないよね

自民党議員:誰も相手にしないから、どんどん過激なことを言って、注目を浴びようとしているだけでしょ


与野党双方から批判の声が上がっているガーシー議員。

3月の国会出席は実現するのか?

(FNNプライムオンライン発)












ガーシーよ、それ国会で言えよ!( ̄□ ̄;)!!

薄っぺらい論客のガーシーに期待する。( ´∀`)ゲラゲラゲラ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-