今回の洋裁は、襟付きでシャツタイプのティアードワンピースに挑戦してみました!
襟付けは完全に初、ボタンホールは他所様のミシンでやってもらった事がある…程度だったので初めて尽くしでドキドキ…
考えてみれば、ラグラン袖の袖付けも初ですね…

使用した布はHAyUさんの Signs of the Zodiac という生地。
ワイヤーアートの作品を刺繍で布にそのままうつしとったした不思議な布地で、大好きな薄紫が気になって選びました。
「星座がテーマの柄なのに猫さんが鎮座しているのは何故…?」と思いましたが、昔あった「ねこ座」を表現しているのだそうです。
なんだか物語性があるというか…かつての星空に思いをはせる、ロマンを感じますー!

ちなみにボタンはおそらく10年以上前にイオンのパンドラハウスで福袋的なものに入っていたもの…だったはず…古いけど劣化もしてないし、カラーが合っていて可愛かったので思いきって使用。
ボタンが好きでついつい買い揃えていたんですが今まではあまり使い道もなくて。
洋裁を作り始めてからはちょこちょこ使う機会が出てきたので嬉しいです。
せっかく大事に集めたものなので少しずつ活かしていけたらなーと思っています。